YouTube もチェック!

サーフィンうまくなくローカルでもない人が幸せなサーフィン環境を創る話

  1. Latest
  2. Featured
  3. Website
  • Diary

うまくならないことが普通と分かってほしい

うまくならない相談が多いため。昔は20代までにサーフィンスタートしなければ無理だよ。って言われてた。30代ではサーフィンスタートできなかった。今更無理だよとたしなめられた。僕は20歳で始めた。それでも最初の年は両足がボードに付くことは無かった。それどころか今日は沖に行けた、今日は沖

  • 向こう側コンセプト

【10】サーフボードの未来

休業中に考えるサーフボード全10本、本日で終わりとします。最後はサーフボードの未来について。サーフボードはアーティストが制作するアート作品である。そして乗り手はそれを単なる道具としない。自分もアーティストであることを思い起こし、それらのアート作品と対峙することで小さな世界に囚われない考え方

  • 向こう側コンセプト

【9】僕も最初は自分には無理だと思っていたけどまずは乗ることから

ここ数日のまとめをしよう。アーティストが見ている共感覚(イメージする力)は我々の8倍もあるというお話と、我々使う側が小さな世界(パフォーマンストライフィンやクラシックロング)に閉じこもって外側を見れなくなってしまうというお話で、サーフボードアーティストと我々との次元の違いを説明してきた。僕

  • 向こう側コンセプト

【8】異質なパースペクティブを許容しよう

休業期間に考えるサーフボードの、【4】サーフィンレベルとか年齢とか関係無しにして他と関係し合うサーファーでは、パフォーマンスサーフィンはトラディショナルサーフィンがあるから生きるし、その反対も然りと紹介した。今日は8日目、4に付け加えてみよう。パフォーマンスサーファーの人がいるからクラシッ

  • 向こう側コンセプト

【7】アート作品へ向かう言葉の方向性

休業期間に考えるサーフボード、前回の外出無しでサーフィンはうまくなるかで取り上げた共感覚性。これによって深いところをイメージしながらアーティストは制作すると紹介した。アーティストは一般の人に比べて8倍もの共感覚性を持つという。アーティストと一般の人との差はこの想像力なのかもしれない。今日は

  • 向こう側コンセプト

【6】外出無しでサーフィンはうまくなるか

これまでの休業期間に考えるサーフボード では実際にサーフボードに乗ってどう捉えるかを考えてきた。サーフィン自粛のこの期間であるため今回は乗らずしてどうするかを考察してみよう。実は乗らずしてサーフボードを考察するというのは正にアーティストの才能である。なぜなら彼らは制作する前はいつでもそのボ

  • 向こう側コンセプト

【5】サーフボードアーティストの思考

カリフォルニアにドナルドブリンクというサーフボードアーティストがいる。こちらの画像もそうだが、非対称ボードを多く削り評価を受けている南アフリカ人だ。彼がとあるPODCASTのインタビューで、「このボードが調子いいかどうかの判断はいつできますか?サーフボードというのはたくさん乗り込まないと分からない

HANNAH FIRMのウェブサイト
HANNAH FIRMの向こう側コンセプトムービー【サーファーの多様性】
css.php