YouTube もチェック!

ACS T.G.Bモデルについて

T.G.Bモデル ALEX CREWS SHAPES

2013年のニューモデルT.G.Bの詳細です。

最近のオルタナティブ系の流れより注目されています、昔のミニシモンズ系の一種ですが、ツインフィンでテールエンドではなくて、クワッドです。

昔のミニシモンズが乗れないのは、ロッカーが無いからです。

極端に短くしてテールエンドにツインフィンつけてというデザインですと、どうしてもロッカーを全くなくして、浮力をおもいっきり出して、言わばただの固まりにするしかありませんでした。

アレックスはそのミニシモンズの難しい点を無くし、誰でも乗れるように極端に短いボードをデザインしました。

まずはロッカーです。

やはりロッカーつけないと、現代サーフィンができません。他のミニシモンズ系よりロッカーが強めです。

以下の画像は、5’5″ 20″ 2 1/4″(29L)です。

T.G.B ノーズロッカー

T.G.B テールロッカー

極端に短くするのに、ロッカー作っていいのか!ということになりますが、テールエリアのデッキのフラットがそれを解消します。

テールエリアのデッキのフラットは、ターンの最後ギリギリまで波からの反発をもらい続けます。

ロッカーの無いボードのように、加速力は落ちません。

そしてトップでマニューバーをしかけるときには、ロッカーが効いてくれて、現代サーフィンができるというわけです。

このフラットデッキは安定感がありますので、容易にパドルして波をキャッチできるという利点も出ます。

T.G.B テールのフラットデッキ

そしてボトムコンケーブのテールエンドは強めのVEEです。

それだけでは無く、ダブルで抜けているのが分かりますでしょうか。トップアクションでテールをスライドさせるだけではなくて、ボトムでパワーをためることができます。

今までの極端に短いボードは、トップでクルッと回すのが容易でしたが、ボトムでもテールがスライドしてしまいパワーをためることはできませんでした。

T.G.B テールエンドコンケーブ

フィンもクワッドなのでツインのテールエンドと違って、少し前に付けられます♪

これでスケートボードのように動かせます。

T.G.B ボトムテール

オールドスクールのトランジッションが難しいとはもう言わせない、若手シェイパーならではの近代的なミニボード、ぜひ試してみてください。

デザインはティントの2色オプションで、夏っぽく仕上げてみたいですね。

T.G.B ディケール

T.G.B

T.G.B ALEX CREWS

 

 

 

Hiro

HiroHANNAH FIRM

テイクオフするのに2年かかり5年でアップスできるかどうか。一人ぼっちで海に通いローカルに怒れてばかりの辛いビギナー時代。同じ思いをしてほしくないとサーフショップをスタート。幸せなサーフィン環境を創ることがミッション。

Related Posts

HANNAH FIRM SHOP

css.php