YouTube もチェック!

仙台新港 8月3日 ジョーディのフィン

仙台新港 8月3日

梅雨明け宣言。

気象庁お先です。

昨日から天気回復して、いよいよ夏。

まだ気温25度止まりだけどね。予報では7日あたりから30度目指してがんばっているそうです。

今日の新港もダンパー祭りと見えて、テンション下がりながら、佐々木さんと大沼さんとてくてく河口目指して歩いてると、みーーーっけた。

河口まで行かなくても奥の方に良い波あったよ。

佐々木さんと帰りに、今日ガツガツしすぎましたねぇ。と2人で反省するくらい、久しぶりに乗れた。

明日もここかな〜。明日は新港で北日本選手権あるよ。AAランクだそうです。人いっぱいかな。

ショップでは、話題のJORDYフィンが入りました。

ジョーディスミスのフィン

本人が使っているLサイズ。上段右側。ジョーデイは86KGです。

下段左側は一般の体重の人でも使えるMサイズ。

特徴的なフィン。ベースがすごく長くて、先の方が細くなってる。

同じくLサイズの7番や画像上段左のSIMONフィンと比べてみると、やはりその差は歴然で、ベースが長くチップが狭い。

チップが細いのは、定番のエリックアラカワのフィンとの下段の画像でもよく分かる。先が細い。

そしてベース。スクリューを邪魔するくらいベースが長いよ。こんなフィンは今まであんまりない。これはLサイズだけど。

JORDY FUTURE FIN

そして乗った感じだけど、まさしくジョーディって感じ。

僕は大きいフィン好きだから、サイモン、7番、オッキー、サニーガルシアなど今まで使ってきたけど、これは他とは違うと思う。

先が細い分、これらのフィンと違って、トップではクルッと返る。

それを求めて小さなフィンにすると、ジョーディのあのドライブのサーフィンができないんだろうな。

先が細いので、なるべくベースを広げて、ドライブを残してるんだね。ドライブと回転性の両方をバランス良く持っている最高のフィンかもしれない。

トップへ向かうときの反発力はまさにジョーディって感じだった。ジョーディのサーフィンをフルに頭にイメージして今日はサーフィンした。

これまででかいフィンは、波の大きな日としてたけど、このフィンはオールラウンドで使えそう。もうちょっと乗ってみます。

フィンは形だけでも研究しきれないくらい出てるし、サイズや素材を含めると、もっともっと奥が深くなる。

楽しい。

ジョーディフィンは12,600円です。フィンのご相談はショップまで。

Hiro

HiroHANNAH FIRM

テイクオフするのに2年かかり5年でアップスできるかどうか。一人ぼっちで海に通いローカルに怒れてばかりの辛いビギナー時代。同じ思いをしてほしくないとサーフショップをスタート。幸せなサーフィン環境を創ることがミッション。

Related Posts

HANNAH FIRM SHOP

css.php