Surf Report

仙台新港 8月3日 ジョーディのフィン

仙台新港 8月3日

梅雨明け宣言。

気象庁お先です。

昨日から天気回復して、いよいよ夏。

まだ気温25度止まりだけどね。予報では7日あたりから30度目指してがんばっているそうです。

今日の新港もダンパー祭りと見えて、テンション下がりながら、佐々木さんと大沼さんとてくてく河口目指して歩いてると、みーーーっけた。

河口まで行かなくても奥の方に良い波あったよ。

佐々木さんと帰りに、今日ガツガツしすぎましたねぇ。と2人で反省するくらい、久しぶりに乗れた。

明日もここかな〜。明日は新港で北日本選手権あるよ。AAランクだそうです。人いっぱいかな。

ショップでは、話題のJORDYフィンが入りました。

ジョーディスミスのフィン

本人が使っているLサイズ。上段右側。ジョーデイは86KGです。

下段左側は一般の体重の人でも使えるMサイズ。

特徴的なフィン。ベースがすごく長くて、先の方が細くなってる。

同じくLサイズの7番や画像上段左のSIMONフィンと比べてみると、やはりその差は歴然で、ベースが長くチップが狭い。

チップが細いのは、定番のエリックアラカワのフィンとの下段の画像でもよく分かる。先が細い。

そしてベース。スクリューを邪魔するくらいベースが長いよ。こんなフィンは今まであんまりない。これはLサイズだけど。

JORDY FUTURE FIN

そして乗った感じだけど、まさしくジョーディって感じ。

僕は大きいフィン好きだから、サイモン、7番、オッキー、サニーガルシアなど今まで使ってきたけど、これは他とは違うと思う。

先が細い分、これらのフィンと違って、トップではクルッと返る。

それを求めて小さなフィンにすると、ジョーディのあのドライブのサーフィンができないんだろうな。

先が細いので、なるべくベースを広げて、ドライブを残してるんだね。ドライブと回転性の両方をバランス良く持っている最高のフィンかもしれない。

トップへ向かうときの反発力はまさにジョーディって感じだった。ジョーディのサーフィンをフルに頭にイメージして今日はサーフィンした。

これまででかいフィンは、波の大きな日としてたけど、このフィンはオールラウンドで使えそう。もうちょっと乗ってみます。

フィンは形だけでも研究しきれないくらい出てるし、サイズや素材を含めると、もっともっと奥が深くなる。

楽しい。

ジョーディフィンは12,600円です。フィンのご相談はショップまで。

関連記事

  1. 仙台新港 8月18日

    Surf Report

    仙台新港 8月18日

    サイズ上がったたまに入ってくる張った胸くらいがつかめれ…

  2. 仙台新港 3月29日

    Surf Report

    仙台新港 3月29日

    今日も良い波乗りました。ベルズのジョーディのROUND…

  3. ACSOD

    G-SLASH 静岡中田島

    今日は朝、浜松市中田島のG-SLASHさんで試乗会と思ったが、…

  4. 仙台新港 7月26日

    Surf Report

    DEMODE R ピンストKEN THE FLATTOP

    本日の新港はサイズは上がってきましたが、オンショア強くて乗れて…

  5. Surf Report

    仙台新港 11月21日

    風にあおられ気味ですが、朝イチはセットが入ってきててアクション入れられ…

  6. Surf Report

    仙台新港 6月21日

    興奮しすぎて、画像撮り忘れ。久しぶりに波にパワーがあるって感じ…

最近の記事

休業期間に考えるサーフボード

  1. DVS オリジナルキールフィン
  2. チッパ neal purchase jr

ピックアップ記事

おすすめ記事

ARCHIVES

  1. ALEX CREWS インタビュー VISSLA

    ACSOD

    VISSLA ビルダーズのインタビュー ALEX CREWS
  2. 外車の真相

    Diary

    日本車と外車
  3. Surf Shop Sendai

    ハンナファームカップ2018エントリー受付スタート
  4. 向こう側コンセプト

    サーファーである以上10%へ向かうのは当然、一択
  5. RICHOコーチング

    Diary

    テイクオフ
PAGE TOP
css.php