Takeda Customs

B-29モデルのフィンセッティング

B-29モデルのフィンセッティングについてです。

B-29モデルのフィンの楽しみ方は、プラグの追加により、最大4パターンです。

壱、シングルフィン

弐、シングルフィン + サイドバイト

参、トライフィン

肆、クワッドフィン

今回『B-29モデルを遊び倒せ』と題して用意したフィンはこちらです。

シングルフィンは、8 inch、7 inch、6.5 inchです。サイドバイトはシングルフォイルです。トライフィンは大きめでOCCYモデルにしました。

CAモデルを遊び倒せ

それでは一つずつ見ていきましょう。

壱、シングルフィン

シングルフィンのみ

レトロで、一番重たいサーフィンです。体重をじっくりかけてターンします。急に体重をかけると自分だけ転びます。面の張った良い波に合います。カリフォルニアレトロスタイルの典型的な乗り方になります。大きなラインを取って、強い反発を楽しみます。

こちらの場合は、シングルフィンは大きめを使用してください。7’0″の長さのB-29に対しては、8 inchのシングルフィンがバッチリ合いました。上画像の7 inchも試したのですが、バランス悪いです。せっかくレトロシングルのサーフィンをしようとシングルフィンのみのセッティングですので、ある程度のホールド感がある方が良いと思います。

仙台新港今年のこのTHE DAYでシングルフィンセットアップでストークしました。

仙台新港 2013年5月2日

弐、シングルフィン + サイドバイト

シングルフィン + サイドバイト

B-29モデルの一般的なフィンセッティングです。レトロ感強すぎないです。現代サーフィン向けでシングルフィンを乗ったことない人でも楽しめます。とは言ってもやはりトライフィンなどに比べればホールド感を感じることができ、大きなターンスタイルは変わりません。シングルフィンのみの場合と比べてトップアクションは動かしやすく、加速すればフィンを抜いてターンすることができます。オールラウンドにB-29モデルを楽しめる一押しのセッティングです。

7’0″の長さのB-29モデルに対して6.5 inchのシングルフィンを付けましたが、バッチリです。もしくは細めの7inchも良さそうです。7’4″〜7’6″のB-29モデルを作る場合は、7 inchか7.5inchが合うと思います。一番上の写真にあるようなものではなく、こちらの6.5 inchのような細めの7 inchか7.5inchを試してください。

参、トライフィン

トライフィン

トライフィンは普段使用しているもので大丈夫です。体重によって適正サイズを使用してください。スタンダードなファンボードのようにターンできます。アップスもできますので小波コンディションでバッチリです。

シングルフィンのときとは違い、フィンが軽くなりますし、テールがリフトされますので、テイクオフは一気に早くなります。ロング並みのテイクオフを可能にしてくれます。この点からも小波コンディションでオススメです。

センターフィンはボックスに通常のFCSフィンを差し込めむためのアダプターがありますので、そちらを使用してください。

フィンアダプター

センターフィンの位置は、通常のサーフボードと同じくらいの位置となります。分からない場合は、トライフィンのボードをB-29の横に並べ、センターフィンの位置を合わせてください。フィンボックスの後ろの方になります。

肆、クワッドフィン

今回はサイドバイト用にプラグを2つしか入れませんでしたので、試すことができませんでしたが、クワッドフィンも可能です。トライよりもさらにルースに動かしやすいサーフィンになります。こちらも小波コンディションでオススメです。7’0″以上あってもクワッドのおかげでクルっと動きます。

FUTUREのプラグを4つ埋め込むと重たさが気になるのでクワッドをご希望の場合は、FCSプラグにしてください。フィンのサイズは通常のクワッドフィンです。普段使用しているクワッドを合わせられます。クワッドのバックフィンは、弐のサイドバイトと違ってダブルフォイルの方が良いと思います。

以上が、4パターンのフィンセッティングとなります。

シングルフィンの大きさを変えてホールド感を自分好みに変えて楽しんでみてください。また、シングルフィンの上下の位置を変えるだけでも、乗り心地に大きく影響しますので、楽しさはもっともっと広がります。

シングルフィンを前につければ操作性です。動かしやすくなります。後ろにつければ加速性です。反発がさらに強くなります。

B-29モデルはフィン無しの販売となっていますが、B-29のサイズによって、または、サーファーごとに合うフィンがあると思いますので、ご相談お受けしております。オーダー前にフィンについてじっくり話し合いしましょう。

B-29モデルを乗るたびに、完成度の高さに満足しています。レトロ感あるスタイルサーファーへ、ぜひ乗って欲しいです!!このボードはマジックです。

ピックアップ記事

  1. フィンの高さの馬鹿野郎物語
  2. 補足 〜言葉や文章でサーフィンを覚えるはNG〜
  3. Stab In The Dark 2017 ジョーディ
  4. 上級者サーフボードモデルとサイズをTOBYで見る

関連記事

  1. Takeda Customs

    TAKEDA CUSTOMS JAPANツアー終了

    TAKEDA CUSTOMS JAPANツアーから帰ってきた。…

  2. Takeda Customs

    TAKEDA CUSTOMS × HANNAH FIRM

    TAKEDA CUSTOMS JAPAN始動しました。ブランド…

  3. 三沢

    Surf Report

    十和田 ABOUT

    朝イチ良い波入ってました。7フッターで。もまれながら。…

  4. TAKEDA SEA HAWK

    Takeda Customs

    TAKEDA SEA HAWK 5’3″

    すごいボードが入ってきましたのでご紹介です。TAKEDA CUST…

  5. Alex Crews Shapes

    ACSOD BOYSプロコーチングとTAKEDA CUSTOMS

    今日は才蔵とよーしゅんがRICHOのプロコーチングを受けた。こ…

  6. ABOUT 十和田

    Diary

    TAKEDA CUSTOMS 試乗 三沢 ABOUT

    低気圧の影響で漁港でできました。久しぶりの漁港でテンシ…

おすすめ記事

  1. TAKEDA CHOPPER

ピックアップ記事

  1. ハンナファームニュースレター
  2. obsessedモデル

最近の記事

  1. TAKEDA CHOPPER

ARCHIVES

  1. 仙台新港 2月12日

    Surf Report

    仙台新港 2月12日 CARVER講習会
  2. Surf Shop

    お休み 10月19日、20日
  3. Surf Report

    仙台新港 7月30日
  4. Diary

    僕のサーフィンの原点
  5. Surf Report

    仙台新港 7月27日
PAGE TOP
css.php