ACSOD

良い波がWFで小波がGHOSTの例

今回のお引渡しのご紹介は、良い波用と小波用の2本。2本同時にオーダーされる方は珍しいかもしれませんが、普段から1本は良い波用、1本は小波用という設定をしていている方は多いと思います。今回のテーマは「上級者向けの2本持ち」としたいと思います。

WHITE FERRARI 5’7 1/2″ 18 1/2″ 2 5/16″ 24.7L

まずは↑は良い波用です。そして

GHOST 5’6″ 18 5/8″ 2 3/16″ 24.4L

こちら↑GHOSTは小波用です。

サイズの違いは考え方の一例です。もちろんこれが全てではありませんし少し尖った考え方かもしれません。

  • WF 5’7 1/2″ 18 1/2″ 2 5/16″ 24.7L
  • GHOST 5’6″ 18 5/8″ 2 3/16″ 24.4L

ぜひ見比べてみてください。ご自身が2本オーダーするならば何と何?どんなサイズ?などイメージしてみてください。

一般的なところでは、良い波にWF、小波にFOXやEASY RIDERなど。

今回はパフォーマンスボードに乗る上級者という観点です。普段の波がGHOST、波が上がればWHITE FERRARIとしました。もしもこれが、普段の波がWHITE FERRARI、波が小さいときがGHOST、という場合ではサイズ設定変えます。この辺は深くなりすぎますので今日はパスさせていただきます。

WFは長くても浮力があっても動きが重たくならず、それでいてテイクオフアドバンテージが取れるので、WFをオーダーの際はスタンダードボードの浮力の考え方より大きくても良いと思います。

GHOSTは普段のサーフィンちょうどぴったりのサイズでオーダーください。

GHOSTに比べて長さが 1 1/2″長く、厚みが2段階も厚いWHITE FERRARIですが、リッター値は0.3Lしか変わらないのですか?

というご質問を多くいただきます。ご自身でサイズ設定を考えてらっしゃる方からのご質問です。2モデルのモデル特性をよく表しているサイズ設定だと思います。WFはノーズ幅やテール幅が細く、またセンターからレールに向かってボリュームダウンが急激です。たったの0.3Lしか変わらないということはGHOSTとのそれらの差は大きいということです。2本並べてアウトラインを見比べてみてください。左がWF、右がGHOSTです。

イメージしづらいときは店頭にてご相談ください。

最近のハイパフォーマンスボードは、大手のブランドを見てもこのサイズ設定が主流になってきました。今どきのハイパフォーマンスで、 60KG代の方が、2 1/8″やら2 3/16″(5.4cm〜5.56cm)やらという厚みはもう聞きません。少し前までは当たり前のサイズでしたよね。サーフボードは進化しています。乗りやすくしながらもパフォーマンスを上げるという方向です。進化には「乗りやすく」が入っているので、サーフィンレベルは関係無く誰でもその進化の恩恵を受けることができます。レベルに関係なくパフォーマンスを出しやすくなるということです。

実際にWFもGHOSTも2〜3年前のものと今のものでは全然違います。新調をお考えの方はサイズ設定も変わっているという観点でお考えください。

以上、上級者のパフォーマンスサーフィンの2本持ちでした。

WF

イネグラパッチ

GHOST

イネグラパッチ

参考

ACSODモデル一覧ページ

今村厚プロのニューボード前のページ

サーフィンは物語次のページ

関連記事

  1. アレックスストック入荷

    ACSOD

    ACSOD ストック入荷

    ACSODのストック入荷しました。1、PSYCHO 5'10"…

  2. ACSOD

    バージョが連れてきた

    FKの営業でバージョというやつがいる。体格の良いやつで、すごく…

  3. ACSOD

    The Electric Acid Board Test

    STABの企画「The Electric Acid Board Te…

  4. ACSOD

    7SPLENDOR 奈良香芝市

    25日は、7SPLENDORの皆様と丹後行きました。日…

  5. ACSOD

    大阪

    20日、大阪へ〜。Jane surf & sports…

  6. ACSOD

    仙台新港 8月12日

    久しぶりにうねり入ってるよ〜。急いで。しかも人少なめ。…

最近の記事

休業期間に考えるサーフボード

  1. DVS オリジナルキールフィン
  2. チッパ neal purchase jr

ピックアップ記事

おすすめ記事

ARCHIVES

  1. Diary

    今どこもかしこも2+1のフィン
  2. Diary

    クイッキープロおフランス、プロ使用ボード
  3. TAKEDA CHOPPER

    Takeda Customs

    TAKEDA CUSTOMSのCHOPPERモデル解説ムービー
  4. Takeda Customs

    Takeda Goods
  5. ACSOD

    ACSOD モデル選びとサイズ設定
PAGE TOP
css.php