YouTube もチェック!

ネットはブーム?

「ネットはブーム」で、今、意識高い消費者はリアルに戻ってきてる、というお話。

トレーニングマシーンを買いました。

家に届いた段ボール見てびっくりしました。

わぁ、組み立て?

段ボールのまま放置すること3日間。

満を持して組み立てました。左のペダルが付きません。

格闘すること2時間。付きません。

このまま返せる?箱は?もう崩したし。どうする。夜中の2時。

次の日、電話して解決、取り付けました。

この人は、心に決めました。もうインターネットで物買わないです。

ちょっと大げさだけど。

サーフボードでもその流れあってね。

僕がオーストラリアにいた頃、サーフボードはネットで買うがピークだった。3〜6年前。

日本にサーフボードを入れる運送業者と密な関係があったので、色々リサーチできたんだけど、ものすごい勢いでネットで買う人が増えてた。

本当にこれはびっくりするよ。こんなに日本にサーファーいるの?っていうくらい。

それがここ2年くらい前からすこしずつ減るんだね。

またまた調査するのが好きな僕は、ネット販売業者、また買ってる人、いろんな人を辿っていって聞いていった。

ネット販売業者は、安くしないと売れないので利益がなく、副業スタイルに変わっていった。

買っている人は、間違いが多い、クラッシュしてる、ネット販売業者にお金払ったのに逃げられた、など言っていた。(もちろんこういう業者はほんの一部だと思います。全ての業者が悪い業者と言っているわけではありません。)

日用品の消耗品買ってるわけではなくて、自分の人生の大事な部分、サーフィンの道具を買ってるわけ。

なんでも良いってわけじゃない。

って意識の高い消費者は気づいてる。

ネットはブーム?

実は自分もネット無いと商売成り立たないという状態が怖くて、いつもリアルに気を遣ってるんだけど、気が付くとネットに頼っちゃてるんだよね。

今回、ネットで年商何億とモノを売る社長が、「自分はネットでモノを買いません」というのを聞いて、気になって色々調べてみたんだけど、世の中の流れはおもしろい方向になってるよ。

今、たくさんのメディアでサーフィンを取り上げてる。CMなんかも最近多いよね?深キョンだってサーフィンだし。

サーフィンブームの到来と希望的観測。

本来机とパソコンがあって仕事できるって言えばできる状況。それが一番効率良いのかもしれないけど。

サーフィンブームが来るっていうんじゃぁ。仕方ない。

サーフショップっていうリアルの業態、もう少し続けてみようと思い直したところでした。

誰か店長。

Hiro

HiroHANNAH FIRM

テイクオフするのに2年かかり5年でアップスできるかどうか。一人ぼっちで海に通いローカルに怒れてばかりの辛いビギナー時代。同じ思いをしてほしくないとサーフショップをスタート。幸せなサーフィン環境を創ることがミッション。

Related Posts

HANNAH FIRM SHOP

css.php