YouTube もチェック!

ロング HPとTIGER CRUISERの違い TAKEDA CUSTOMS

TAKEDA CUSTOMSのロングボードは全3種類、HPモデルTIGER CRUISERモデルTHE OBSESSEDモデル

それぞれの乗り方の違い、スタイルの違いは、この記事を参照してね。

今回は、付け足しで、HPとTIGER CRUISERの違い。

HPがパフォーマンス重視で、TIGER CRUISERが、HPとOBSESSEDとの中間のモデル。

TIGER CRUISERは、マニューバーもノーズライディングも両方欲しい!という欲張りな方向けのモデルだよ。

HP MALL

HP-MALL

TIGER CRUISER

TIGER-CRUISER-TAKEDA-CUSTOMS

アウトラインで分かるのは、ハイパフォーマンスマルの方はテールエリアが絞られてるよ。

これは以前にも書いた(シングル、クラシック、テールについて)けど、レールでターンだよね!マニューバー重視。リップアクションもラウンドハウスもエアーだってできちゃう。テールが一気に狭くなっているのがよく分かる。

タイガークルーザーの方は、クラシックほどテールエリアが幅広では無いけど、ハイパフォーマンスマルに比べれば幅広。これにより、ピボットフィンを付けることができるよ。後ろ足でターンが可能。クラシックに乗れる。

そしてアウトラインよりもっと違いが出るのは、やはりロッカー!

HPとTIGER CRUISERロッカーの違い

HPが上で、ロッカーが強いのが分かる。

ノーズ側ロッカー

HPとTIGER CRUISERロッカーの違い

テール側

HPとTIGER CRUISERロッカーの違い

通常、ショートボードもそうだけど、ロッカーの違いはじっくり見たら分かる程度で、乗り心地は大きく違う。

このように見るからに違う場合は大きな違い。

ロッカーは直に、マニューバー重視の度合いの差。

上のHPはロッカーが強い=パフォーマンス。

下のタイガークルーザーはロッカーが弱い=ノーズライディング、クラシック。

OBSESSEDモデルはタイガークルーザーよりもさらにロッカーは寝るし、さらにアウトラインはストレートになる。またOBSESSEDは10ozボランクロスで重たく作るけど、タイガークルーザーは通常のクロスで重たくはない。パフォーマンスターンは軽さは必要。

これらのことから、タイガークルーザーは、ノーズライディングもマニューバーも両方狙っているモデルということ!いいね!

大きく3つのモデルをサーファーのスタイルごとに用意してるけど、もちろんカスタムオーダーでさらに中間、こっちよりのこれくらい、などが可能。

ロングも楽しみ方は人それぞれ。

自分にぴったりスタイルのモデルで、自分にぴったりのデザインでどうぞ。

HP MALL 商品ページ

TIGER CRUISER 商品ページ

Hiro

HiroHANNAH FIRM

テイクオフするのに2年かかり5年でアップスできるかどうか。一人ぼっちで海に通いローカルに怒れてばかりの辛いビギナー時代。同じ思いをしてほしくないとサーフショップをスタート。幸せなサーフィン環境を創ることがミッション。

Related Posts

HANNAH FIRM SHOP

css.php