YouTube もチェック!

シングルフィン LEAFモデル TAKEDA CUSTOMS

TAKEDA CUSTOMSの代表モデル、シングルフィンLEAFの紹介です。

シングルフィン LEAFモデル

レトロシングルが意識されながら、現代風にアレンジされています。

特にコンケーブについて、昔のコンケーブ無しまたはシングルではなく、深めのVEEで抜けることで、現代的なマニューバーを描きやすくなっています。

アウトラインやロッカーは長い時間をかけて改良されてきて、今は一番完成度が高いと言えるでしょう。

TAKEDAのシングルフィンを定期的にオーダーしてきましたが、毎度新しい気づきを与えてくれ、サーフィンの深さ、楽しさを教えてくれます。

サイズの考え方

1、ファンボードとして乗る場合

TAKEDA CUSTOMSのB-29モデルをおすすめします。こちらにモデルについて、またフィンセッティングについてはこちらに書いてあります。

7’0″〜7’6″くらいの長さで、40リッター以上で作ります。流行りのミッドレングスですが、よりパフォーマンスに近いです。

もちろん長さがありますので、ショートボードからの移行の場合はファンボードくらいの浮力を感じますが、パフォーマンスは蔵人好み。しっかり後ろに乗れると、レトロボードの弱点である、フローターなどのマニューバーが可能です。フィンを抜いてトップアクションができますので、ミッドレングスが欲しいがパフォーマンスしたいという方向けです。

よりファンに!という方は、B-29よりもMMMモデルをおすすめします。

2、レトロシングル〜ショートボードの練習用として乗る場合

ショートボードの長さでレトロ感を感じたいという場合や、パワーサーフィンの練習、マニューバーの練習などショートボードの練習用として乗る場合です。

普段使用するショートボードと同じくらいの長さか、1〜5インチくらい長くして乗ります。

この長さの設定は、ショートボードの加重の仕方で、ギリギリがんばれば動かせる、またはしっかり基本通りの加重をすればターンできるというラインで設定します。

小手先で加重するとターンできないというサイズです。足先で動かそうとすると自分だけ前のめりになりワイプアウトです。

ここの微妙なサイズ設定がうまくいきますと、ショートボードの練習にぴったりで、5ラウンドに1回のペースで乗りますと、サーフィンのレベルは他人からも分かるくらい驚くほど上達していきます。

これは世界のトッププロもやってきた、またはやっていることです。ジュリアンもミックも。

ショートボードを本気で上達したい!と思っていて壁にぶつかっている方、ぜひ1本手元にシングルフィンを用意してみてください。

3、シングルフィンでフルにマニューバーを描きたい場合

シングルフィン入門の場合、または、シングルフィンの流れるサーフィンをショートボードと同じようにしたいという場合は、普段使用するショートボードより数インチ短くなります。

普段小波用ボードやミニボード選ぶときのようなイメージです。

こちらが、世間一般で多く出ているシングルフィンだと思います。2年くらい前に一気に流行ったRUSTYのBALI SINGLEもこの手のボードですよね!

シングルフィンでマニューバーをバシバシ入れられます。2が練習用としてストイックに行くならば、こちらの3はかなりファンなシングルフィンです。

具体例

具体例です。

上記1、B-29モデル。いづれも 7’0″ 20 1/4″ 2 3/4″

CA

上記2で、少し大きめに作った場合、6’2″ 20″  2 1/2″ 34.7L

LEAF 62

上記3、ONEYの中古ボード 5’6″ 19 1/2″ 2 7/16″ 29.7L

oney leaf 56

上記3、5’6″ 19 5/16″ 2 7/16″ 28.5L

leaf 56

自分の表現したいサーフィンスタイルを元に、サイズ設定をします。

よくご相談の上オーダーください。

フィンについてもたくさんの選択肢があり、それによっても大きくサーフィンスタイルが変わりますので、よくご相談ください。

ちなみに、4つのプラグを追加して、クワッドで乗るという選択肢もありです。この場合は、よりショートボードの動きに近づきます。

クワッドプラグを追加

シングルフィンの場合は、流れるサーフィンスタイルのため、ボード自体に軽さをあまり求めません。凝ったデザインを入れるならシングルフィン!です。フルポリッシュにしてレトロ感のスタイル出してみてください。

フルポリッシュ

ラメをサーフボードへ

3のONEYは、軽く仕上げてパフォーマンス重視ということで、ポリッシュにはしていません。これも乗り手の選択肢の1つです。

シングルフィンと言っても、乗り手によってたくさんの選択肢があり、表現の仕方は人それぞれです。

ビッグウェーブにシングルフィンで、ということであればまたシェイプも変わります。

シングルフィンは奥深く、シングルフィンを持つものの高貴な気分を高ぶらせます。

Hannah Firmではシェイパーと直接相談できるつながりと、豊富なデモボードを用意して、失敗しないシングルフィン選びをサポートしています。

上画像の黒に金ラメのボードは在庫ボードです。

シングルフィンについて、ご質問ご相談はいつでもどうぞ。

SINGLE FIN LEAFモデル

「きみは本当にサーフボードを選べるか」にて、サーフボードの選び方解説しています。

Hiro

HiroHANNAH FIRM

テイクオフするのに2年かかり5年でアップスできるかどうか。一人ぼっちで海に通いローカルに怒れてばかりの辛いビギナー時代。同じ思いをしてほしくないとサーフショップをスタート。幸せなサーフィン環境を創ることがミッション。

Related Posts

HANNAH FIRM SHOP

css.php