YouTube もチェック!

うまくならないことが普通と分かってほしい

うまくならない相談が多いため。

昔は20代までにサーフィンスタートしなければ無理だよ。って言われてた。30代ではサーフィンスタートできなかった。今更無理だよとたしなめられた。

僕は20歳で始めた。それでも最初の年は両足がボードに付くことは無かった。それどころか今日は沖に行けた、今日は沖に行けなかったという話題で終わり。何が楽しかったんだろ。78Kgで25〜26Lくらいのボードだったかな。

今は8’0″の大きなソフトボードが用意され、イチから浜辺でレクチャーを受け、引っ張って波のところまで連れて行かれて、プッシュされて波に乗る。40代でも50代でも誰だって1回目で立てる。

こんなに違うものか。

しかし、最初こそ驚くほど取っ掛かりやすくなったものの、20代までにスタートしなければ無理だよって言われてたくらい、やはりサーフィンは難しいのだと思う。

誰だって10年かかるのだ。たったの5年やったくらいでサーフィンがうまくならないという悩みは要らない。

2年目で初めて両足がボードに付いたし、5年でアップスできるかどうか、8年でひどいガニ股でターンができてると思い込んでガチャガチャしていた僕から見るとみんなの上達はびっくりするくらいなのだから。

悩むことなかれ。自分のペースで。冬だって無理して行かなくてもいいし。サーフィンはもっと自由で楽しいものだ。

Hiro

HiroHANNAH FIRM

テイクオフするのに2年かかり5年でアップスできるかどうか。一人ぼっちで海に通いローカルに怒れてばかりの辛いビギナー時代。同じ思いをしてほしくないとサーフショップをスタート。幸せなサーフィン環境を創ることがミッション。

Related Posts

HANNAH FIRM SHOP

css.php