YouTube もチェック!

2021年挨拶と独立開業して10年

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は大きくチャンスが見えています。ここで逃したらいつ捕まえられるんだと思い武者震いです。サーフィンを通じてたくさんの人の人生を豊かにする一点集中でございます。

2011年1月1日付けで当時個人事業主から独立開業しました。ですので本日2021年1月1日で10年経ったことになります。あっという間だけどあの頃と考えていることは全然違います。物事の移り変わりは感慨深いです。あの頃一生懸命波を追いかけてたな。こちら10年前の自分の別の波BLOG。

見た目でサーフィンやらないなら、サーフィンやめたほうがいいです。は今も気持ちは変わってないです。実際はこのあと日本に一時帰国して開業届を出したように記憶しています。で自分の仕事はと言うと、パソコン1つでできる仕事からスタートしました。内容は全然自慢できるような仕事ではないですが、全くお金を使わずたくさん売って貯金しました。2012年にオーストラリアから完全帰国し、貯めたお金でACSODを車に積んで全国サーフショップ飛び込み営業2ヶ月10,000キロの旅に出ました。まだ記憶に新しいです。成果を引っさげて2ヶ月ぶりに帰宅するも当時1歳半の長女が僕のただいまの声に後ずさりした光景を今でも忘れません。仕事的には2ヶ月間営業しまくってACSODの取り扱い店ができて。たくさん得るものあったけど娘の後ずさりを見てそれは幸せとは違うなと思いました。

2013年にサーフショップハンナファーム仙台をオープン。最初は向陽台でのオープンでした。55,000円の家賃で助かった。最初に知っていた数名を除き、ずっとお客様は来ませんでした。そりゃそうだ。僕地元でもないしサーフィンうまくないし友達いないし。お客様が来るとびっくりするくらいでした。車が停まると「えっ?お客様?」と思ってました。

ショップオープンして2年くらい経つと「ブログ見て来ました。」という人がちらほら来始めて。徐々にその数は増えていきました。今でも紹介以外の新規の方は皆様このブログ経由で来てくださいます。思えば初めてのブログは2006年。犬のブログをスタート。毎日更新しました。当時はてなブログ最強だったかな。そもそもブログなんて書いてる人少なかったはずですが。そのとき「このブログを読んで犬を飼いました」というコメントいっぱいもらって。それでブログ好きになりました。「ブログ見てお店に来ました」は今でもとても嬉しいです。他にもブログは何個もやりました。今のこのHIRO BLOGよりもトラフィックすごかったのもありました。今ではNOTEに書くべきなのか、それとももはや文字だと読んでくれないからYOUTUBEで話すべきらしいけど。もう少し続けようかなと思います。

ひたすら突っ走って。11年目に突入〜♪でも今思えば過去は全然突っ走ってない。あれくらいでやったと言うな自分。ということは未来から見れば今は全然突っ走ってないということだと思います。今年はやってやります。

アレックスとYOSHIROさんは大好きなので、ACSODTAKEDA CUSTOMSは引き続き一生懸命やりたいです。

対面する仕事が好きなのでショップも今まで通り本気です。しかし少しずつ形態やサービスを変えていってます。数年で完成形に持っていきます。そういう意味だと今年はかなり勝負な年です。

今年は少し苦手なオンラインストアをがんばります。オンラインストア自体は完成していて今のボード在庫を並べていきますが、全国的に紹介したいものが別にあります。4月に間に合えばいいなと思いますが昨今の物不足で少し足踏み。

相談は好きなので、コロナ対応型のオンライン相談を全国から受けられるようにHANNAH FIRM CLUBを作りました。登録をお願いします。どなたでも!

そんなこんなで10年という節目を迎えて気持ち新たに。本年もよろしくお願い申し上げます。

Hiro

HiroHANNAH FIRM

テイクオフするのに2年かかり5年でアップスできるかどうか。一人ぼっちで海に通いローカルに怒れてばかりの辛いビギナー時代。同じ思いをしてほしくないとサーフショップをスタート。幸せなサーフィン環境を創ることがミッション。

Related Posts

HANNAH FIRM SHOP

css.php