YouTube もチェック!

ミッドレングスのサーフボードを読み解く

10年も前からサーフボードのクラシックスタイルが流行りだしました。その流れは今も引き続きあります。一昔前は全員トライフィン!という時代でしたから。サーフボード業界で見れば大きなパラダイムシフトと言えるかもしれませんね。これまでトライフィンしか知らなかった人が、シングルフィンに乗ってみたりツインフィンに乗ってみたりと。シングルフィンやツインフィンはサイズ的にショートボーダーでも馴染みやすかったのです。

その後、ミッドレングスサーフボードが少しずつ増えてきます。シングルやツインで感じるフロー感をもっと掘り下げてみたいと思った方と、テイクオフが楽なボードが欲しいと思った方と。ロング乗りが短いの行くとしたらまずはミッドレングスなのでそれも相まって。今ミドルレングスは勢いありますね。フィールド感覚でも最近多いなって感じてます。

で、ミッドレングスって何?どう楽しむの?

その答えにはテクニック的な話とマインド的な話があります。

ミッドレングスサーフボードのテクニック

一番の魅力はなんと言っても全部行ける!なんでもできる!です。小さい波も大きい波もどのような波でも楽しめます。小さい波のときはドライブを楽しみます。大きい波のときはリッピングもできます。オールラウンドに使用できるのが良いですね。トリップに一本だけしか持っていけないとしたら?という問いにミッドレングスと答えるシェイパーは多いようです。あとは乗り方も様々可能です。ショートボード的な乗り方もできますし、ロング的な乗り方もできます。ショートの乗り方?ロングの乗り方?話が長くなりそうなのでミッドレングスご興味ある方は店頭にて。奥深いですね〜。遊び方は無限大。1本でどんな波でも行ける、何でもできるサーフボードがミドルレンジのサーフボードです。

ミッドレングスサーフボードのマインド

こちらの方がフォーカスするべきところと思います。サーフィンはうまくなると楽しいので、これまで、上達上達上達、コンペコンペコンペ、リッピングリッピングリッピングって流れは多少なりともありました。ミッドレングスはこれらからの開放です。上達やリッピングが全てではない。別にボトムターンでこうしろあーしろってもういいじゃんという話です。サーフィンの本質的な部分にフォーカスしたいのです。それは波と一体化するということ。来た波に乗り、その波を使い切るということ。その波のメッセージを受け取りたい。サーファーにとって来た波に応えるということより大きな幸福はありません。早い波、遅い波、の他にもたくさんの表現がありますが、波は1本1本違うはずです。その1本1本に応えるためのサーフボードはミッドレングスが一番最適だということです。それがシェイパーが旅にミッドレングスを持っていく理由です。

サーファーの幸福は波に乗るということです。そこに少しスパイスを。「波に応える」です。

ぜひ、ミッドレングスでテクニックとマインドの両方を楽しんでみてください。

Hiro

HiroHANNAH FIRM

テイクオフするのに2年かかり5年でアップスできるかどうか。一人ぼっちで海に通いローカルに怒れてばかりの辛いビギナー時代。同じ思いをしてほしくないとサーフショップをスタート。幸せなサーフィン環境を創ることがミッション。

Related Posts

HANNAH FIRM SHOP

css.php