YouTube もチェック!

Neal Purchase Jnr Duo乗りました

テストにはバッチリの波。

ようやく乗れました。

NEAL PURCHASE JNR DUO 5’9″ 20″ 2 5/16″

僕の身長/体重と、普段乗っている調子が良いボードのサイズ(6’0″ 19 1/8″ 2 7/16″)をNEALに伝えてサイズは全部お任せしました。

CHIPPA WILSONが気に入って返してくれないというDUOと同じフラットデッキ仕様でお願いしました。ですので、2 5/16″と薄いですが、フラットデッキのためボリューム感があります。

そのCHIPPAの乗っているDUOと同じシェイプで、とオーダーフォームに書いてしまったのが失敗だったのかと思ってしまいました。ラウンドピンテールで難しそう。

確かにCHIPPAはこのラウンドピンテールで乗ってました。

普通のDUOのテールはこんなテールです。

ん〜こっちの方が断然ターンしやすそう。

僕はCHIPPAが大好きなので。同じで!と書いてしまったんですよね。

良い波に向きそうな早そうなテールはだいたいターンが難しいってもんです。

サイズもお任せしたものの、受け取ったときは小さいんじゃないかって。5’11″くらいかなって予想してましたので。

他の在庫の方にしようかなと迷ってましたが、せっかくNEALが自分のためにシェイプデザインしてくたので。

じゃじゃじゃーん

なんとっ。サイズ感バッチリだったんです。

これで良かった〜。

パドルも早いし、乗ってからも進む進む。

こちらがCHIPPAのDUOのライディングですが、

Vimeoのページへ

進むっていうのはこれの2:10〜あたりを見て下さい。うわ〜捕まった〜ってなったその刹那。浮くようにグイグイ進んでスープからドンっと出てくるんです。この映像と同じ感じだと思います。今日味わいました。おっ出てきた!って。

こんな感覚は初めてでした。

そして、ラウンドピンですが、今日は波が十分あったので良かったのかな。ただターンした後失速する感じはあったので、もしかしたらこれはラウンドピンかもしれません。多分標準のワイドのラウンドスクエアだったらターンの後も伸びるのかな〜ってイメージしました。もう少し乗ってみます!

あと、ダブルストリンガーはフレックスが固くなります。クラシック寄りですね。シングルのストリンガーと乗り比べないと分からないのかなと思いました。

あと、フィンの位置ですね。DUOは一番後ろにつけるのが多いみたいですが、とりあえず真ん中でやってみました。後ろも試してみます。

トータルで、最高ですね。まず最初にパドルアウトした瞬間にこれは来た!と思いました。たまにパドルですでに調子いいみたいのありますよね。安定してぐんぐん進むし、テイクオフも早かったです。乗り心地は、ボトムからトップに行くのがすごく気持ちよかったです。グイーーンって伸びました。足元の感覚がシングルフィンとは違って、引きずらないで走っていくの最高です。

小波も試してみたいです。小波だったらミッドレングスの方がいいのかな〜。どうだろ。

とにかくファーストインプレッションとしてはバッチリでした。

サイズ感覚も自分が思ってたのと違いましたので、興味ある方はご相談ください。さすがNEALのサイズ設計。当たり前か。

STAGE2で短く作るなら、NEALに頼んで作ってもらうのも!

参考

DUOモデルの在庫は5本です。これらはフラットデッキではありません。

OCTOPUSの商品かっこよすぎる〜。

Hiro

HiroHANNAH FIRM

テイクオフするのに2年かかり5年でアップスできるかどうか。一人ぼっちで海に通いローカルに怒れてばかりの辛いビギナー時代。同じ思いをしてほしくないとサーフショップをスタート。幸せなサーフィン環境を創ることがミッション。

Related Posts

HANNAH FIRM SHOP

css.php