YouTube もチェック!

Stab In The Dark 2017 ジョーディ

今年も大注目のSTABイベント「Stab In The Dark」が先日公開されました。

Stab In The Darkとは、選ばれたシェイパー(12名程度)へ、とあるプロライダーの身長と体重だけを伝えてサーフボードを作ってもらうもの。シェイパーはそのプロライダーは誰かは分かりません。分かるのは体型のみです。そしてプロライダーへも用意されたそれぞれのサーフボードを誰がシェイプしたかは全く分からないようにします。ボードサイズも伏せられます。テールやロッカー、レールなどシェイパーが自由に決められます。トライフィンのみです。ブランクを使うことが条件です。マシーンカットしてもハンドでもどちらでも良いです。提供するのは1本のみで壊れたらそこで終わりです。シェイパーは無償でこの企画にボードを出します。これらがルールです。

どのサーフボードが一番調子が良いのでしょうか。いたってシンプル。

STABがこの企画を始めたのが2015年、今年で3回目です。世界中のサーフィン業界の人々が毎回とても楽しみにしている企画ですよ〜。

これまでの結果を見てみましょう

第一回目2015年

第一回目はライダーはジュリアンウィルソンでした。

STAB IN THE DARK 2015

ジュリアンが選んだ結果です。調子の良い順です。

  1. DHD
  2. CHILLI
  3. MEYHEM
  4. JS
  5. PANDA
  6. SHARP EYE
  7. CHANNEL ISLANDS
  8. DAHLBERG
  9. SIMON ANDERSON
  10. ROBO
  11. STAMPS
  12. PYZEL(到着しなかったような)

第二回目2016年

第二回目のライダーは僕の大好きなサーファーデーンレイノルズでした。

舞台は南アフリカです。

デーンが全て乗って4人のシェイパーが選ばれ再テストです。

選ばれた4人は、JS、MEYHEM、HEYDEN COX、PYZELです。

その他はここで敗退。順位は無しです。敗退したシェイパーは順不同で、

  • STRETCH
  • COLE SIMLER
  • CHILLI
  • ERIC ARAKAWA
  • MAURICE COLE
  • TIMMY PATEERSON
  • DHD
  • CHANNEL ISLANDS
  • RUSTY

そしてデーンが選んだ結果です。

  1. PYZEL

でした。他、3シェイパーは同率2位。

  • JS
  • MEYHEM
  • HEYDEN

PYAZELのボードを触ったときから乗った後まで完全にTIMMY PATEERSONだと思っていたデーンレイノルズでした。PYZELと知って信じられない!と言ってました。

いよいよ今年 2017 ジョーディ

今年は全部同じフィン使用でとなってました。

舞台はメンタワイです。

またまた4つに絞られて。

結果発表!ジョーディが選ぶ調子良い順は、

  1. PYZEL
  2. JS
  3. GRAHAM SMITH
  4. BRADLEY

でした。その他は順不同です。

  • MEYHEM
  • RUSTY
  • DHD
  • STACEY
  • HADEN COX
  • CHILLI
  • JOHNNY CABIANCA
  • SIMON ANDERSON

なんとまたまたPYZELでした〜。本人は完全にDHDだと思ってたボードで、PYZELと知ってかなりびっくりしてましたね。

JSは分かってたみたいです。自分のお父さんのシェイプは全く分からなかったみたい。おもしろいです。

デーンには4人に選ばれたが、今回ジョーディに全然ダメって言われてるシェイパーもあるし、1位は同じPAYZELだし。考察のしどころがたくさんありすぎます。

それぞれの感想を聞いていると明らかにサーフボードの違いが出ていることが分かります。

ポイントブレイクに良さそうとかビーチブレイクに良さそうとか、ルースなボードとかドライブするボードとか、色々な意見が出てきました。

それから乗り手によってもフィーリングは違うのも確かですね。

乗っているサーフポイントによっても違うでしょうね。デーンは良いコンディションは少なかったです。

ライダーとしてそのシェイパーのボードをたくさん乗ったプロサーファーが予想を外すこともあるというのも含めて、サーフボードの奥深さがあります。

選ばれて嬉しいシェイパーもいれば、明らかに調子悪い!と言われて凹むシェイパーもいるだろうけども。

今年はまたパイゼル!?と湧きました。

あと、3人の話聞くとJSはやっぱり良いボードみたいです。

これは楽しい企画。3回続くのかをジョンジョンでやったら楽しいだろうね。デーンもジョーディも他のブランドだと信じたPYZELをジョンジョンは何と言うのか。

またはサーフボード相当うるさいケリーがやっても結果は相当楽しみです。ブランク使用なのでFIREWIREは無いですが。

参考

STAB IN THE DARK 2017のムービー

Hiro

HiroHANNAH FIRM

テイクオフするのに2年かかり5年でアップスできるかどうか。一人ぼっちで海に通いローカルに怒れてばかりの辛いビギナー時代。同じ思いをしてほしくないとサーフショップをスタート。幸せなサーフィン環境を創ることがミッション。

Related Posts

HANNAH FIRM SHOP

css.php