HFB

HFB ビギナー用ステップアップサーフボード

HFBというサーフボードをスタートさせました。

HFBとは

40代で一からサーフィンを始め、サーファーになるために必要なサーフボードを形にしました。挫折の多いスポーツと言われていますが、サーフボードさえ間違えなければほとんどの場合はサーファーになれます。そのために必要なサーフボードがHFBです。40代や50代からサーフィンスタートは遅くありません。

HFBからの問題提起は2つ。

  1. ソフトボード最強説は本当か
  2. 何も知らずに友達のお下がりをもらって迎える5年間の悲劇

1, ソフトボードに乗りすぎなのかもしれません

「運動おんち・おじさん・ビギナーはソフトボードに乗るべきだ」が独り歩きし本来の目的を見失っています。ソフトボードは立つ練習です。ソフトボードをずっと使い続けてサーファーにならないまま終わってしまう人をたくさん見てきました。立つことと波に乗ることは違います。ステップアップこそ最強と考えます。波に乗って楽しんでこそサーファーです。一刻も早くステップアップを。

2, 5年間もビギナー時代を過ごした自分

僕は稀に見る上達の遅さを自分自身で体験しました。お下がりのボードからスタート。全然浮いてなかったと思います。初めて両足がボードに付いたのはサーフィン始めて1年後でした。1年間足がボードに付かなかったのですから。それから少し横に滑ったかも?と思ったのが2年後。初めてアップスっぽいのができたのが5年後です。その後も浮力に余裕のあるボードに乗ることはなく、8年間ずっとガチャガチャサーファーでした。オーストラリアでプロコーチングを学び、サーフィン上達にはサーフボードが重要であるということを教わりました。遅かったですが運が良かったと思っています。あのまま行っていたら。。皆様もお気をつけて。僕と同じ道を歩まないでください。実力以上のボードで乗れた気になってしまうとガチャガチャサーファーの始まりです。

HFBの結論

上記2つのことより

  • 簡単なボードに乗り続けない
  • 実力以上のボードに乗らない

よって「サーフボードはステップアップ」を僕の結論としました。

オーストラリアで学び、脱ビギナーレッスンプログラムを重ね、さらにはビギナー用サーフボードレンタルサービスから見えてきた上達速度。上達が早い人と遅い人がいます。立つ練習のソフトボードと、浮力の足りない無理したサーフボード、どちらもNG。サーフィン上達に重要なのはサーフボードのステップアップです。今の自分に必要なボードです。テイクオフの練習で終わってほしくない、スタイルきれいなサーファーになってほしいという思いからビギナー用ステップアップサーフボード「HFB」を製作しました。開発の軸となったのは、たくさんの気付きのあるサーフボードです。

きっと新しい世界が見えるはず

テイクオフできたかも、夕日がきれいだった、友達ができた、初めて海外で波乗りした、帰りの車でロックがブルースに聞こえた、ちょっと横に行けたかも、草花がきれいだなと思えるようになった、知らない人と挨拶した、好きな人と貸し切りの海だった、えっ今アップスしたんじゃね?、仕事のやる気が出た、みんなに優しくできるようになった。

サーフィンはまだ見ぬ世界を取りに行くスポーツです。サーフィンを通じて【向こう側】を許容する能力を身につけていく楽しみがあります。まだよく分からないなというビギナーの方々に向けて、HFBが手助けさせていただきます。たくさん波に乗れて楽しい、さらには上達もできるというサーフボードを目指しています。そのために気付きがたくさんあるようなサーフボードを提供します。HFBが行けるところまでお連れします。

HFBの紹介

【1】HFB ビギナー用ステップアップサーフボード

【2】HFB 製造、素材

【3】HFB 全4モデル紹介

 

SUPツアー 仙台前のページ

HFB 製造と素材次のページ

関連記事

  1. HFB

    HFB 全4モデル紹介

    HFBのご紹介としまして、目的と製造や素材をご紹介してきました。今回…

  2. HFB

    サーフボードモニター盛り上がってきました

    最近波がいいですね。小さくてもできてます。早速、ビギナーステ…

  3. HFB

    HFB 製造と素材

    国産ビギナー用ステップアップサーフボード「HFB」は、日本国…

  4. HFB

    HFBのシングルフィンモデルA1

    HFBのモデルは3+1です。3モデルは、P8→ P5→ P3 という…

  5. HFB

    供試サーフボード。モニター募集。

    これまで特に運動してこなかった40代の方が、サーフィンに興味を持ちや…

  6. HFB

    HFB P3 6’4″ EPSに乗りました

    HFB完成しましたので自分でも乗りました。新港と菖蒲田で1ラウンド…

最近の記事

休業期間に考えるサーフボード

  1. DVS オリジナルキールフィン
  2. チッパ neal purchase jr

ピックアップ記事

おすすめ記事

ARCHIVES

  1. Diary

    CTに入りたい!費用はいくらかかりますか?
  2. ACSOD TWO FANGS リミテッド

    ACSOD

    ACSOD TWO FANGS リミテッド
  3. Diary

    ビギナーサーファーの幸せはいつ訪れるのか
  4. Diary

    海の中から朝日を見に行こう #2
  5. Diary

    クイッキープロおフランス、プロ使用ボード
PAGE TOP
css.php