Takeda Customs

サーフボード開発の主流を捉えたりっ!

2015年モデルということで、新しいサーフボードモデルの話を聞く機会が増えてきた。

TAKEDA, ALEX, MHと2015年のボード開発の主流を聞いていることと、到着したTAKEDAのニューモデル2本を見て、

proto 5'7"

↑商品詳細

proto 5'7"

↑商品詳細

これは新しい流れと、いてもたってもいられなくなり。そわそわ。

有名とされるサーフボードブランドのホームページを片っ端からチェック。

1つずつニューモデルの確認をしていると、出てくる出てくる、この手のモデルが。

変わらずミニボード系のニューモデルも多いけど、よーく見てみるとね。サイズバランスとターゲットの波、モデル説明文ね。

ターゲットの波のお話は、「きみは本当にサーフボードを選べるか」にも詳しく書かせてもらったけど、この辺りも新しいサーフボードモデルには特性があるかも。

短くてもオールラウンド。

ここ2〜3年で一気に来た、短くてもオールラウンドのハイブリッドタイプ、これはこれで完成形。

次は、短くてもオールラウンド、パフォーマンス系がきてる。

ようは今まで「短いボード?へっ。」って思ってたパフォーマンス系のサーファーを振り向かせるというブルターゲット。

「短いボード?へっ。」というミック思考サーファーはハイブリッド系はフックしない。

ハイブリッド系はあくまで(友達)ロブマチャド思考のフリーサーファー向けだ。

しかしここに来てミック思考のサーファーにフックするモデルが他ブランドも含めて投入開始ときたもんだ。

実際にWCTサーファーがビーチブレイクで手に取っている。試合も出てる。

ここ2〜3年の間にミック思考のサーファーに向けた短いボードという語りぐさは増えてきたけど、これまでは、実際抱えてみても変わってないな、というのが多かった。

ただ最近の、特に2015年モデルは、短くてもオールラウンドが一気に変わってきてると思う。

これが進化。

ミック思考のサーファーが短いボードに乗る、または、(友達)マチャド思考のサーファーがパフォーマンスに乗る。

ドライブできるのによく動く、よく動くのに大きなアクション。

これは革命だっ!

チッパは昔からこういう手のモデルを要望して乗ってたみたいだけど、MHがマニアックすぎるのとあまりメジャーブランドでは無かったことで、表に出てこなかったって言ってた。

短いのにドライブ?新しい感覚です。

みなさん、ぜひ次のボードを買う時は、長さの好みと、サーフィンする波のサイズ、それからハイブリッド系とパフォーマンス系、じっくり考えてみてください。

今はボードがすごく変わってます。

これはたまらんっ。というサーフボード手に入れてくださいね!

サーフボードを買うときは、ショップの方と相談して、これらのことにフックする方が働いているサーフショップを選んでください。

1つの例ですが、短いボードで一括りにしない、など、こういうサーフショップが良いです。

日本全国色々サーフショップを飛び込みで回りましたが、知ってる人は知ってます。

そういうサーフショップがたくさんありました。

関連記事

  1. TKD2 5'11" タケダカスタム

    Surf Shop Sendai

    TKDⅡ 5’11” タケダカスタム

    お引き渡しボードの紹介です。TAKEDA CUSTOMSより、…

  2. KILLER EGG GEN2

    Surf Shop Sendai

    KILLER EGG GENⅡ 5’4 1/2″ TAKEDA CUSTOM…

    KILLER EGG GENⅡ EPS  5'4 1/2" 19"…

  3. タケダマン

    Takeda Customs

    CHOPPER ラメプロジェクト

    インタースタイルのときにラメ系デザインがとても人気で、たくさんのシェイ…

  4. Surf Shop Sendai

    ロングボード 仙台

    仙台市泉区ハンナファームでは、ロングボードを取り扱いしています。…

  5. Takeda Customs

    TAKEDA CUSTOMS JAPANツアー終了

    TAKEDA CUSTOMS JAPANツアーから帰ってきた。…

  6. Takeda Customs

    Takeda Customs Tシャツ

    TAKEDA CUSTOMS TEEを入荷しました。…

最近の記事

休業期間に考えるサーフボード

  1. DVS オリジナルキールフィン
  2. チッパ neal purchase jr

ピックアップ記事

おすすめ記事

ARCHIVES

  1. RICHOコーチング

    Diary

    テイクオフ
  2. Diary

    海の中から朝日を見に行こう
  3. Diary

    2017年サーフボード展望
  4. Diary

    波を取る
  5. Takeda Customs

    Takeda Customs New Movie
PAGE TOP
css.php