YouTube もチェック!

ロングボード ファイバーグラスフィン オンフィン

ロングボードの中でもノーズライダーのクラシックスタイル、The Obsessedモデルだが、TAKEDAファクトリーではやはりオンフィンのオーダーが多い。

オンフィンロングボード

10 1/2″のファイバーグラスのオンフィンだ。

ノーズライダーの場合は、後ろにしっかりとした重心が必要ということでファイバーグラスで大きなフィンをドーンっと付ける。

ハニカムだのカーボンだの動かしやすく小さいフィンだのは、古き好きカリフォルニアの空気からは程遠い。セカセカした現代の悪い風。

ピボットフィンをドーンっといくのがクラシックスタイルで、さらにはそれがオンフィンとなって初めて、カリフォルニアの風が心地よく吹く。

今現在ここまでクラシックにこだわって手作業でファイバーグラスオンフィンを創りあげる職人が少なくなってきたが、その数少ない職人の一人がYoshiro Takedaだ。

ロングボードグラスオンフィン

ここまで来るのにかなり大変な作業だった。

まずは、

グラス

これがグラス。

これをある程度成形する。フィンの形っぽく切るってこと。

フィンっぽい形のものを、少しずつ削っていく。

これで作業的にはまだ1/4も行ってないかも。

オンフィン

ここから削っていく。

話しかけられないほど長時間すごく集中した空間だった。

削ってはチェックし、削ってはチェックし、の繰り返し。

クラシックロングボードオンフィン作業工程

クラシックロングボードオンフィン作業工程

クラシックロングボードオンフィン作業工程

完成!!

ファイバーグラスフィン

ファイバーグラスフィン

ファイバーグラスフィン

「厳か」

これがこうなる。

ファイバーグラスフィン

Takeda Customsに入るオーダーの多くは「お任せ」。今回のこのボードも。

こうなればかっこいいんじゃないか、このボードの色にはこれだろうな、など言いながらYoshiroはしばらく考えた。

うん、これだな。

と頷き、グラスワークで色をつけていく。

ここからはサーフボードにティントやピグメントを入れていく工程と同じ。

色付ける、ファイバーグラスフィン

色付ける、ファイバーグラスフィン

反対側は違う色で。

色付ける、ファイバーグラスフィン

完成。

ロングボードグラスオンフィン

9’8″ 24″ 3 7/16″

完成 the obsessed

グラスオンフィン

グラスからフィンを削ってデザインしてボードに付けるって普通に考えたらシンプルだけど。

現代は機械でフィンを大量生産してボックスをボードに埋め込んで効率を求める。

職人の手作業により仕上がったボードは、唯一無二。

魂が宿り、カリフォルニアの風がそよそよ。

これは、「サーフィンに人生をかける格式高いサーファーが手に取る価値のあるもの」って言えるかもしれない。

〜関連記事〜

フィンの高さの馬鹿野郎物語

ログ、オンフィン空輸に成功

オンフィン貴重ログ在庫

The OBSESSEDモデル

Hiro

HiroHANNAH FIRM

テイクオフするのに2年かかり5年でアップスできるかどうか。一人ぼっちで海に通いローカルに怒れてばかりの辛いビギナー時代。同じ思いをしてほしくないとサーフショップをスタート。幸せなサーフィン環境を創ることがミッション。

Related Posts

HANNAH FIRM SHOP

css.php