YouTube もチェック!

レールボリュームとレールシェイプ

GHOSTモデル2刀流

ジャックフリーストーンもミッチクルーズもGHOSTの細かなサイズ違いでテストを繰り返してます。

長さ1インチの差、リッター値0.5Lの差、レールボリュームを変えてなどなどです。

それにより見えてくるのは、モデルごとのベストなサイズとリッター値です。

なるべく一般化し誰でもパフォーマンス性が出せるように、またはそのサーファーのこだわりがしっかりボードに反映されるように、日々研究されています。

この中で今回はレールに焦点を絞りました。

テストなどから見えてくるレールの特性、レールの理想など、アレックスと議論しましたのでご報告です。

レールには、レールボリュームレールシェイプとあります。

ここが重要です。

レールボリュームはレールの厚み、レールシェイプは最後の丸くなっているところのシェイプの仕方です。

アレックスはこの2つを指標にして、カスタムオーダーをお受けしています。

GHOSTモデル2016年(すでになっています)のストックファイルレールは、MID TO BOXYです。

この意味は、レールボリューム(厚み)はミディアムで、レールシェイプはボキシーです。

レールの落ち方だけを見てミディアムだな、というのと、最後のシェイプだけ見てボキシーだな、というのは両方とも正確ではありません。

落ち方(レールの厚み)はミディアムで、シェイプはボキシーというのが正確です。

これがGHOSTモデルのモデルスタンダードレールです。

その他のモデルでは、SEX DRIVEやCOFFEE STAINは、レールボリュームはボキシーで、レールシェイプはミディアムです。アレックスはBOXY TO MIDと呼んでいます。

そして、カスタムオーダーの場合は、レールについてカスタムシェイプが可能です。

カスタムオーダーの際は、好きなレールボリュームをショップの方にお伝え下さい。

レールボリュームは、ロー、ミディアム、ボキシーと考えていただけたら分かりやすいです。

一般的には、ビギナーはローレールは必要なく、ボキシーの方が安定して練習しやすいとされています。

また、体重の軽い方はボキシーは厚すぎるかもしれません。

サーフィンの仕方も影響しますので、レールの好みも人それぞれとお考え下さい。

これらを踏まえて、カスタムオーダーの際は、

1、ストックファイルと同様のモデルスタンダードレール

2、リクエストレール(ご指定ください)

3、体型やレベル、サーフィンなどを伝えて、レールをアレックスにお任せ

の3パターンよりお選び下さい。

1は、アレックスの考えるこのモデルのベストなレール!

2は、こだわりのレールボリュームをリクエストしたい!

3は、アレックスに自分にぴったりのレールボリュームを考えて欲しい!

場合とお考え下さい。

特にご指示が無い場合は1が優先されます。情報によっては3となることがあります。

ACSODのジャパン正規品は全てアレックス本人がファイル管理、シェイプをしております。

細かなリクエストをしてください。

ご希望リクエストや乗ってからのフィードバックなどいただけますと、今後に繋がりますので、ぜひよろしくお願いいたします。

今回、ジャックのボードと同様のサイズ選定で、奈良県7SPLENDORさんでGHOSTオーダーをいただきました。

GHOSTモデル2刀流

GHOSTモデル2刀流

5’10” 19 3/8″ 2 3/8″ 29.0L

5’11” 19 1/4″ 2 3/8″ 29.5L

長さ1インチの差、幅1/8″の差、リッター値0.5Lの差は間違いなく乗り心地を左右するはずです。

こちらの2本はレールについて深く考えることができました。

今回の5’10” 29.0Lと、5’11” 29.5Lですと、5’10″の方がレールの落ち方は強く、5’11″の方が弱いです。

共にレールシェイプはボキシーです。

このレールボリュームが乗り心地にどう影響するのか、すごく楽しみです。

皆様も自分のベストなレール、このモデルにはこのレール、などイメージ膨らませながら波乗りし、ぜひ今後のオーダーに活かしてください。

細かなことは、ACSODジャパン正規品取り扱いサーフショップまで。

 

※モデルスタンダードレールはアレックスがベストと考えているものであり、日々のテストやフィードバックからマイナーチェンジもあります。その場合はアレックスから連絡もらいますので、アナウンス致します。

※レールシェイプはハンドシェイプしますが、シェイパーの主観的なものです。これがロー、これがミディアムという基準は人によって違うことがあり得ます。カスタムオーダーの際、レール指定をご希望の場合はリクエストとさせていただきます。アレックスがリクエストをお受けしてシェイプさせていただきますが、そのボリュームが厚すぎる、薄すぎるなどのご指摘はご参考としてお受けいたしますが、保証とはなりません。

※モデル特性を崩すレールリクエストはお受けできないときがあります。例えば、ビッグウェーブ用THE AXEモデルはローレールがスタンダードですが、ボキシーはオススメできません。

参考

ACSOD 正規品取り扱いサーフショップ

Hiro

HiroHANNAH FIRM

テイクオフするのに2年かかり5年でアップスできるかどうか。一人ぼっちで海に通いローカルに怒れてばかりの辛いビギナー時代。同じ思いをしてほしくないとサーフショップをスタート。幸せなサーフィン環境を創ることがミッション。

Related Posts

HANNAH FIRM SHOP

css.php