Diary

サーフィンはステップだ

僕はサーフィン歴5年のときに何を考えていただろうか。ひたすらリップだったと思う。どうすればオフザリップができるのか、HOW TO 本やHOW TO ビデオ(当時はVHS)を一生懸命見ていたのを思い出す。全てを飛ばしてリップアクションのところだけを何回も。動体反射予測機能を作動させるって説明してたのを今でも鮮明に覚えている。なんだか意味が分からななかったし今思えば何にも正しくないと思うけど、もうそれはそれは。動体反射予測機能を働かせてサーフィンする。なんてかっこいいんだろうと思っていた。

で、肝心要の自分のサーフィンはというと、テイクオフすると見える景色はホワイトウォーターの後だ。そこからリップアクションなんてありえないんだけど。当時の僕はとにかく頭に入れる情報はリップアクションだった。

今コーチングさせてもらうようになって。サーフィン始めて3年未満の方が多いけど、みんながアップスやリップアクションをやりたいという気持ち、僕が一番分かってる。しかしだ、それは間違っているということも僕が一番分かってる。

サーフィンはステップ。もっと他にやることがあるということを知ったのはサーフィン始めて8年後くらいに受けたオーストラリアのプロコーチング。僕は運が悪く遅かったけど、みんなは今知ればまだまだ遅くない。このままあと5年行くと僕と同じ。いやもっと行ってしまうぞ。確実にステップを潰していけば勝手にアップスもリップアクションもできるようになる。10年経って僕のあのサーフィンをしていては泣けてくるぜ。

モノづくりと空中戦を掛け算しない人もいる前のページ

関連記事

  1. Diary

    サーフィンは内発的意欲に変わってから

    外来的意欲は他からの報酬です。がんばったら何かもらえるみたいな。…

  2. ACSOD

    熊本

    今日は岡山の津山から熊本まで〜。6日間で2300km運転したぜ。…

  3. Diary

    サーフボードの役割は多様すぎる故好きです

    今日も良い波でした〜。ウェットスーツは防寒のためにあ…

  4. Diary

    年末年始営業のお知らせ

    サーフショップHannah Firmの年末年始の営業、お休みは下記の通…

  5. Diary

    スケートボードパークの意義

    スケートボードパークを作りたいと思ってる。意義は、場の…

  6. Diary

    湘南、東京

    9月20日は実家を出発して、湘南のNoah Surfさんへ!A…

最近の記事

休業期間に考えるサーフボード

  1. DVS オリジナルキールフィン
  2. チッパ neal purchase jr

ピックアップ記事

おすすめ記事

ARCHIVES

  1. Diary

    クイッキープロおフランス、プロ使用ボード
  2. Diary

    海の中から朝日を見に行こう
  3. Diary

    サーファーIDとサーフボードラックをオンラインに「HANNAH FIRM CLU…
  4. Diary

    パフォーマンスサーフボードの複数本の持ち方
  5. Surf Shop Sendai

    ハンナファームカップ2018エントリー受付スタート
PAGE TOP
css.php