YouTube もチェック!

パフォーマンスサーフボードの複数本の持ち方

本日も良い波でございます。暖かいですね!

さて、私の2020年前半のパフォーマンスボードが届きましたのでご紹介です。今回は複数本サーフボードを持つ時にどういうサイズで持ちますか?というテーマです。パフォーマンスボードに特化したお話です。

アレックスは僕のサーフィン知ってますし、どれくらいのサイズが好きかも知ってますのでだいたいはお任せしています。またはこちらでサイズを決めるときもアレックスの考えに沿って決めます。シェイパーの考えに沿ったほうがうまくいくことが多いので。ですので下記アレックス的な思考の持ち方3本という意味も含まれますのでご参考いただければと思います。

早速行ってみましょう。

左からWHITE FERRARI、GHOST、MONSTER です。これまで絶好調でずっと乗ってきたWHITE FERRARIが一番左、今回到着した2本がGHOSTとMONSTERです。こうやって並べるとアウトライン違いますね〜。WFはかなりカービーです。

サイズの結論から。184cm / 78kgです。

  • WHITE FERRARI 6’2″ 19 3/8″ 2 7/16″ 30.4L
  • GHOST 6’1″ 19 3/8″ 2 7/16″ 30L
  • MONSTER 5’11” 19 1/2″ 2 1/2″ 30.5L

数年前から流行ってきて一般化されてきた、長さ違ってもあんまり幅変えないスタイルを取り入れています。WFとMONSTERだと3インチ違うのでそれくらい長さが違うとさすがに幅を少し足しますが、それでも1/8″ですね。全然差がないです。昔は3インチ違えば1/2″とかは変えてました。当時、6’2″ 18 3/4″のWFと5’11” 19 1/2″のMONSTERです。これですと幅は3/4″変わってますからね。それが一般的だったわけです。今のスタイルですと、上記の僕のボードの例ですと1/8″しか変わってないです。WFハイパフォーマンスが幅を少し出して、小波強めのボードの幅が細くなったと捉えてオッケーです。イメージ湧きますでしょうか。簡単に言えば長さ変えても幅変えないってことです。

続きましてはリッター値見てみましょう。

僕はこの3本でGHOSTを主体に考えています。オールラウンドパフォーマンスボードですね。これが一番活躍してくれるはずです。WHITE FERRARIは良い波、MONSTERはパワーのない波を想定しています。

ということはピッタリのリッター値を狙うのはGHOSTです。僕は78Kgで30Lです。こちらがバシっと決まれば、あとの2本はそこからの調整です。WFは良い波用です。サイズがあるときはテイクオフ勝負です。バキッとした波、巻いた波はテイクオフ遅れたらそれで終わりなので。浮力はプラスのほうが良いと思います。僕のは0.4Lですね。ちなみに新港の頭半になるともっとテイクオフ欲しいのでTAKEDAのKATANA 31Lにしています。+1.0Lです。というように、テイクオフ勝負の度合いで浮力はプラスがあったほうが望ましいです。そして反対にパワーのない波だとどうでしょうか。こちらもテイクオフ勝負です。たるくて割れないですからね。一歩でも早く走って欲しい!そう願って浮力はあってよいです。僕のパワーレス用のMONSTERはGHOSTよりも+0.5Lですね。アレックスが設計してくれました。

こちらはサーフィンレベルによって、波質によって、プラスいくつまで持っていけば良いかは変わりますのでご注意ください。例えば、僕は湘南の小波に+0.5Lで行けるとは思えません。もっともっと上げると思います。

結果、良い波もパワーレスな波もどちらも基準よりプラスのリッター値になります。基準のボードよりもどれくらいプラスするか。サーフボードを複数本持ちながら、サイズがひっちゃかめっちゃかになっている方多いのではないでしょうか。基準はとても大事ですよ!まずは自分の基準作りましょう。

あとは乗り比べてサーフボードを楽しむ!そしてボードが調子が良いとサーフィンが本当に楽しいです。ボードが調子良ければどんなコンディションでも行きたい!ってなりますよね。ですので、サーフボードの複数本の持ち方、とても大事だと思います。僕もこれからこの3本を使い分けながら考えを深めていきたいです。それらの考えはいつでもシェアさせていただきます。疑問点などあればいつでも聞いてください。

参考

ACSOD WHITE FERRARIACSOD GHOSTACSOD MONSTER

4年も前にパーコがこのサーフボードの持ち方を始めています。当時このスタイルのはしりです。

Hiro

HiroHANNAH FIRM

テイクオフするのに2年かかり5年でアップスできるかどうか。一人ぼっちで海に通いローカルに怒れてばかりの辛いビギナー時代。同じ思いをしてほしくないとサーフショップをスタート。幸せなサーフィン環境を創ることがミッション。

Related Posts

HANNAH FIRM SHOP

css.php