YouTube もチェック!

BRUTUS 8/15 ことば、の答え。

BRUTUS 8/15 ことば、の答え。

これはっ!という本を紹介するハンナ図書館のコーナー。

前もBRUTUSあったかもしれませんが、BRUTUS 8月15日号。「ことば、の答え」

僕は昔から言葉大好きなので、びびびっと。

小説家、西島伝法さんは、夏も冬も含めて、河川敷で小説を書くと言う。

河川敷に座ってノートパソコンに文字を打つみたい。

ありえへん。と思った。

けど、僕は昔から、勉強するときに前に壁があると集中できない。

だから前はいつも開けた状態にしている。

仕事ももちろん同じで。お店で自分のパソコンの席を決めたときは、前を見たとき一番視界が遠くになる位置を探した。

向陽台のときも今も。

だからあそこに机があったし、今はあそこに机がある。

壁に向かって机を置いてある席に座ると憂鬱になる。

ことばは開けた空間から生まれるというのは、ありえへんではなく、彼と分かりあえることだったみたい。

僕はいつも言葉を求めて言葉と仕事をしているので。

サーフィン以外は外にはいないから、僕は圧倒的なインドア派だと思うんだけど。

ということで、机の配置を決めるときはぜひ前に何もないところに。前が開けているところでは言葉が生まれる。

そして、話はそれてなくて、彼は言葉を探し続ける場所が河川敷ということは、インドア派なのかアウトドア派なのか。僕はサーフィン系の仕事だけどインドア派なのか。

言葉を探す人というくくりでは、それをくくれないってこと。

それで安心した。BRUTUSいつもいい。

Hiro

HiroHANNAH FIRM

テイクオフするのに2年かかり5年でアップスできるかどうか。一人ぼっちで海に通いローカルに怒れてばかりの辛いビギナー時代。同じ思いをしてほしくないとサーフショップをスタート。幸せなサーフィン環境を創ることがミッション。

Related Posts

HANNAH FIRM SHOP

css.php