BRUTUS 8/15 ことば、の答え。

Diary

BRUTUS 8/15 ことば、の答え。

これはっ!という本を紹介するハンナ図書館のコーナー。

前もBRUTUSあったかもしれませんが、BRUTUS 8月15日号。「ことば、の答え」

僕は昔から言葉大好きなので、びびびっと。

小説家、西島伝法さんは、夏も冬も含めて、河川敷で小説を書くと言う。

河川敷に座ってノートパソコンに文字を打つみたい。

ありえへん。と思った。

けど、僕は昔から、勉強するときに前に壁があると集中できない。

だから前はいつも開けた状態にしている。

仕事ももちろん同じで。お店で自分のパソコンの席を決めたときは、前を見たとき一番視界が遠くになる位置を探した。

向陽台のときも今も。

だからあそこに机があったし、今はあそこに机がある。

壁に向かって机を置いてある席に座ると憂鬱になる。

ことばは開けた空間から生まれるというのは、ありえへんではなく、彼と分かりあえることだったみたい。

僕はいつも言葉を求めて言葉と仕事をしているので。

サーフィン以外は外にはいないから、僕は圧倒的なインドア派だと思うんだけど。

ということで、机の配置を決めるときはぜひ前に何もないところに。前が開けているところでは言葉が生まれる。

そして、話はそれてなくて、彼は言葉を探し続ける場所が河川敷ということは、インドア派なのかアウトドア派なのか。僕はサーフィン系の仕事だけどインドア派なのか。

言葉を探す人というくくりでは、それをくくれないってこと。

それで安心した。BRUTUSいつもいい。

関連記事

  1. Diary

    サーフボードの役割は多様すぎる故好きです

    今日も良い波でした〜。ウェットスーツは防寒のためにあ…

  2. Diary

    Hannah Firm オンラインストア

    12月3日ハンナファームのオンラインストアをオープンしました。…

  3. Diary

    震災後一年

    『仙台で大きな地震があったんだって。』僕はそのとき、オーストラ…

  4. Diary

    Stab In The Dark 2017 ジョーディ

    今年も大注目のSTABイベント「Stab In The Dark」が先…

  5. Diary

    ハンナのfacebook

    何個もあってすみません。Hannah Firmサーフショップの…

  6. Diary

    つくづく

    行く所々で、優しく迎えられ、僕はすごく恵まれている。なんでこん…

最近の記事

休業期間に考えるサーフボード

  1. DVS オリジナルキールフィン
  2. チッパ neal purchase jr

ピックアップ記事

おすすめ記事

ARCHIVES

  1. Takeda Customs

    Fish Edge Takeda Customs
  2. Diary

    クイッキープロおフランス、プロ使用ボード
  3. Diary

    ブランド別サーフボードオーダー割合
  4. Diary

    2017年サーフボード展望
  5. Diary

    CTに入りたい!費用はいくらかかりますか?
PAGE TOP
css.php