YouTube もチェック!

禅とサーフィン

禅とサーフィンは親和性が高い。言ってしまえばどのスポーツも禅に繋がると言えば繋がるんだけど。集中して自分が波になったときや自分がサーフボードになったときは正しく禅だと思う。

仏教に繋がるかって聞かれれば迷っちゃうんだけど、でもこれらは当てはまると思った。

まずは大きく強い喜び。

サーフィン始めてすぐの頃、テイクオフができたとか。波待ちができたとか。バンザイして喜ぶ。コーチとハイタッチ。

次は静かな喜び。

少し乗れるようになると変わってくる。テイクオフしてアップスして横に走ったとか。そういうときは海に落ちてから水面の下でガッツポーズする。みんなには気づかれないように。喜び方が小さくなる。

その次はもっと静か。

ボトムターンしてリッピングがきれいに決まったとか。ほぼ喜ばないが、心の中では絶叫している。

感情表現は無くなる。

波の言う通りに自在に乗ったとき。技や目的ではない。自在に乗ったときだ。喜びは無いと言えるかもしれない。しかしここで注意したいのは、無感動ではないということ。もっと深いところにあるということ。

サーフィンで言えばケリーだし野球で言えばイチローだ。

最初ほどアクティビティ感がありスポーツを楽しんでいるんだけど、下ほど禅の中にいる。サーフィンを生活に取り入れて豊かに生きよう!という僕からのメッセージは下の方の特性が強い。

目的を持たないで海に入ろう。

参考

【1】来るべき未来に向けてサーフボードを紹介する方法が見つからない

Hiro

HiroHANNAH FIRM

テイクオフするのに2年かかり5年でアップスできるかどうか。一人ぼっちで海に通いローカルに怒れてばかりの辛いビギナー時代。同じ思いをしてほしくないとサーフショップをスタート。幸せなサーフィン環境を創ることがミッション。

Related Posts

HANNAH FIRM SHOP

css.php