YouTube もチェック!

4, サーファーの多様性

僕がサーフィンを始めた頃はこれぞサーファーというサーファーがたくさんいた。ワルとか体育会系とかアクションスポーツとか。みんなパフォーマンスボード持ってて。サーフィンのためなら!とか言ってた。

ところがここ10〜20年くらい前から。違う価値軸。サーファーも多様化してきて、サーフィンやってるけど所謂「サーファー」じゃない人たくさん出てきた。この流れはすごく面白くて真剣に向き合ってきた。向き合えば向き合うほどそれぞれのスタイルを好きになり、それぞれに合ったサーフィンを好きになった。

サーフィンがその人にとってなんのためにあるのか。昔はモテたい一辺倒だったけど今はみんなそれぞれで違う。

あの人みんなに言ってないけど実はサーフィンしてる。SNSに上げるなんてもってのほか。その目的は○○だ。とか。

サーファーが多様化してからサーフィンは奥深いスポーツとなった。マインドフルネスや禅が入ってきたあたりから。将来はもっと進化しそう。楽しみ。

僕たちはサーファーの多様性を大事にしていく。

参考

  1. 知らない世界を許容する能力
  2. サーファーこそアーティスト
  3. 自然と同化
  4. サーファーの多様性
Hiro

HiroHANNAH FIRM

テイクオフするのに2年かかり5年でアップスできるかどうか。一人ぼっちで海に通いローカルに怒れてばかりの辛いビギナー時代。同じ思いをしてほしくないとサーフショップをスタート。幸せなサーフィン環境を創ることがミッション。

Related Posts

HANNAH FIRM SHOP

css.php