サーフボードはエンターテインメントである。
あくまで僕個人の意見で、誤解を恐れず言うと。
Alex Crewsというシェイパーはオーストラリアの中で若手No.1のサーフボードビルダー、サーフボードアーティストである。
Yoshiro Takedaというシェイパーは日本人の中でダントツでNo.1のサーフボードビルダーで、サーフボードアーティストである。
そこへ僕はこの2名よりも世界的にアーティストとして何十倍も有名な、カリフォルニアの若手シェイパーである Tyler Warrenをぶつけたいのである。
何が有名で何がそんなにすごいのか。
トップ若手3名のサーフボードを比べてみようじゃないか。
これはエンターテイメント。
お店で扱っているサーフボードは決められていて、それにしか乗れないから楽しくないという声を受けて、様々なサーフボードを取り扱うサーフショップが増えた。
お客に媚びるなと、十年以上も同じサーフボードをメインで売り続けているサーフショップも見てきた。
もちろんそれ以外の考え方もたくさん見てきた。
スタンスはそれぞれ。
でも僕はこのどれでもない。
サーフボードはエンターテイメント。
さぁ乗り比べようじゃないか。
若手の中で、オーストラリアと日本とアメリカのそれぞれでトップの対決を。
向こう側には、Tyler Warren2本入ってます。
自分の中で楽しみたいので、結果は出さないが。
それぞれのサーファーがそれぞれで結果を出すというのが楽しいと思う。
世界にはまだまだサーフボードビルダー、サーフボードアーティストがたくさんいるのです。
サーフショップとしてはそれを知らせたいし。サーファーとしては知らずにサーファー終えたくないのです。
参考