YouTube もチェック!

EPSの軽さは正義

TAKEDA YOSHIROは、ショートボードからシングルやツイン、ロングボードに至るまで自分で使用するサーフボードはEPSばかりです。ロングのクラシックシェイプのボードをEPSで乗っているのを見てさすがに聞きたくなります。彼の答えは、「おれ体重軽いし大きい波行かないしEPSがベストだよ」ということでした。

標準的な見方をすれば、日本人は欧米に比べると体重は軽いです。重たいサーフボードを振り回すパワーが少ないということだと思います。そして、波が小さいのもEPSの出番です。反発が強いのでパワーレスな波で勝手に走ってくれます。

これらのことから、日本人体型で小波中心の日本でサーフィンするならばYOSHIROのようにEPS一択と言っても言い過ぎではないのでしょう。

「制作するのが大変だし値段も高いから。使っている人が少ないだけだよ」とYOSHIRO。

オンラインでEPSのB-29をオーダーいただきそんな話を思い出しました。EPSのB-29こちら。

B-29 EPS 7’2″ 20 1/2″ 2 13/16″ 45.8L

EPSでこのデザインっ!ダンボールを開けたときに、間違えてPUで来ちゃったんじゃないの!?と思ってしまいました。実物はさらにかっこ良かったです。そしてやはりEPSはものすごく軽いです。7’2″でこの軽さなら大きいボードは全然苦ではありません。

クラシックなら重たいサーフボードという縛りは必要ありません。「サーフィンしてて楽しいもん」というYOSHIRO流儀で。どんなボードでも体重と波においては軽いボードは正義なのかもしれません。

参考

TAKEDA CUSTOMS B-29

B-29在庫もあります

Hiro

HiroHANNAH FIRM

テイクオフするのに2年かかり5年でアップスできるかどうか。一人ぼっちで海に通いローカルに怒れてばかりの辛いビギナー時代。同じ思いをしてほしくないとサーフショップをスタート。幸せなサーフィン環境を創ることがミッション。

Related Posts

HANNAH FIRM SHOP

css.php