ACSOD

ACSOD モデル選びとサイズ設定

ACSODを欲しい!とご相談されたときに、

  1. モデル選び
  2. サイズ設定

そりゃそうですがこれに尽きると思うのです。

これまでは「そんなの人それぞれなんだから文章にできるか」っと言ってきましたが、今回は自分のサイズでなら具体例を上げながら説明できそうだと思いました。

そんな考えになったのは、GHOST2021がこれまで僕が乗ってきたALEXのボードで一番調子が良くて。最近サーフィンが楽しいです。そこで、もっともっとALEXのボード乗りたいと思っています。(メーカー目線ではなく僕個人のサーファーとしての興味)

ということで僕のモデル選びとサイズ行ってみましょう。

サーファーID

こちらはHANNAH FIRM CLUBで登録するようなやつです。自分ってどんなサーファーなんだろう。この条件によって選ぶべきサーフボードのモデルやサイズが変わると思います。ぜひ皆様もご自身のIDを意識してみてください。

  • 40歳、男
  • 184cm, 80kg(ふくよかな腹)
  • サーフィン歴20年
  • レベル – 中級
  • ホーム – 仙台新港
  • 頻度 – 週3〜4回
  • 好きなサーファー – デーンレイノルズ、今村厚
  • 目指すサーフィン – スラスターもクラシックも乗れるオールマイティサーファー

こんな感じです。

ACSODモデルとサイズ

GHOST

6’1″ 19 3/8″ 2 7/16″ 30.6L(使用中)まずはこちらが絶好調なので基準とします。基本的にはサーフボードは何か1本を基準にしてそこから他のモデルを合わせていきます。基準にしやすいボードは、絶好調!というボードです。またはオールラウンド系のパフォーマンスボードは分かりやすいです。

WHITE FERRARI

6’3″ 19 1/8″ 2 7/16″ 30.6L (オーダー予定)こちらはでかくて良い波用設定です。基準のオールラウンダーGHOSTよりも2インチ長くして少し細める。これででかい波に突っ込めます☆もしもオールラウンダーをWHITE FERRARIにする場合はGHOSTに近いサイズ設定にします。

LOTUS

5’9″ 19 3/4″ 2 3/8″ 31.0L(オーダー中)こちらは小波用になるのかそれともオールラウンダーになるのかドキドキしながら完成を待っています。クラシックの要素もあるのでGHOSTとは毛色の違ったライディングが楽しめそうです。オールラウンダーより3〜4インチ短くして幅も出します。短い分テイクオフ助けるために少しボリュームアップです。

TWO FANGS

5’7″ 20 1/2″ 2 7/16″ 31.5L(オーダー中)もう完成してるみたい。楽しみ〜。TWO FANGS2021はミックファニングカインドになりました。こちらはさらに短くしますよ〜。小波用パフォーマンスよりもさらに2インチ落として。GHOSTと比べると6インチですね。5’7″は自分の行ける一番短いところのイメージあります。僕は184cmあるのでそれを考慮して数字を見ていってください。このツインフィンは小波でバシバシ乗れると期待しています。

FOX TAIL

7’6″ 21 3/4″ 2 7/8″ 52.0L(使用中)向こう側コンセプトにと用意しました。若干でかいな。ミッドレングスを普段乗っている人はこれくらいのサイズで。スラスター乗っている人は、6’10″や7’0″で良さそうと思います。とにかくなんでもテイクオフできてしまうので小波コンディションの一本に重宝します。

FOX

5’7″か5’8″ 20″ 2 1/2″か2 9/16″ 31.0~31.5L(オーダー予定)こちらが現在サイズを悩んでいてオーダー直前のボード。LOTUSよりは短くした方が良いと思います。自分にとって一番短いボード5’7″(TWO FANGSと同じ)で行くかLOTUSとTWO FANGSの真ん中とって5’8″で行くか。FOXはこの辺りで考えてみてください。

MONSTER

5’11” 19 1/2″ 2 1/2″ 30.5L(使用中)6’0″でも良かったかな。MONSTERはGHOSTより少し短めでどうぞ。その分少し幅を広げます。これまでの経験上、オールラウンドに、GHOSTかMONSTERかどちらかを選択するで良さそうです。2つは要らないような気がします。ホームブレイクが小波多い場合はMONSTERを。よりドライブやハイパフォーマンスを好む方はGHOSTを。

EASY RIDER

5’9″ 20 1/2″ 2 3/8″ 31.3L(オーダーするなら)こちらはEASYに乗る方用のモデル。サーフィン頻度多くないし、体力的にもガツガツやらないし。小波中心の場合、乗って楽しめるならEASY RIDERです。そうじゃないっ!という方は比べるならばMONSTERです。

SLOW BURN

5’6″ 20 1/8″ 2 9/16″ 32.5L(使用中)こちらは向こう側用。自分に取って一番短いもののさらに1インチ下げるという表現が合うでしょうか。思い切って短くしてみてください。僕の場合はこのSLOW BURNか、TAKEDAのCHOPPERが5’6″挑戦できるモデルの2つです。操作感がなんとも言えない新しい扉です。

選べよ

はい。選択してないじゃないかと言われてしまうので。自分のクイバーは

  • GHOST 6’1″
  • LOTUS 5’9″
  • TWO FANGS 5’7″
  • FOX TAIL 7’0″

これでいきたいです。パフォーマンスにGHOST、アベレージでLOTUS、小波やツインの乗り方でTWO FANGS、ミッドレングスでFOX TAILの4本で回せれれば幸せかな〜と思います。(LOTUSはFOXと置き換わる可能性もあり。)

まとめ

繰り返しますが、サイズは僕の場合ですのでそれぞれ乗り手で変わってきます。身長184cmなので全体的に長いサイズが載っていますのでご注意を。今回のサイズ設定でお伝えしたかったのは長くて細いモデルと短くて幅広いモデルがあるということです。自分はどういうサーフボードが合うのか、または好きなのか。サーフボードを選ぶというのは正にこの自分にとっての最適バランスのモデルを選ぶにほかなりません。

サーファーID大事です。

ご相談お待ちしております。

参考

ACSOD モデル一覧

ACSOD LOTUS イチオシ前のページ

オリンピック金メダリストのサーフボード次のページ

関連記事

  1. ACSOD

    ACSOD NEWS LETTER 1月1日号

    ACSOD NEWS LETTERは毎月発行中です。1…

  2. ACSOD 入荷

    ACSOD

    STREET STRIPPERモデル専用グラフィックデザイン

    ALEX CREWS のニューモデル STREET STRIPPER専…

  3. ACSOD

    ACSOD ニューモデル2021

    ACSODから2021年ニューモデルもう1本!来そうな感じ。2月より…

  4. ACSOD

    9月25日ストックリスト

    9月25日現在のストックリストです。即日発送可能です。…

  5. COFFEE STAIN ACSOD

    ACSOD

    COFFEE STAINモデル BOARD BREAKDOWN

    ALEX CREWSのBOARD BREAKDOWN、COFFEE S…

  6. ACSOD

    ニューディケールとニューモデル ACSOD

    1月よりニューディケールがスタートしました。早速全国か…

最近の記事

休業期間に考えるサーフボード

  1. DVS オリジナルキールフィン
  2. チッパ neal purchase jr

ピックアップ記事

おすすめ記事

ARCHIVES

  1. TAKEDA CHOPPER

    Takeda Customs

    TAKEDA CUSTOMSのCHOPPERモデル解説ムービー
  2. デーン・レイノルズ

    Diary

    スタイルを今決めるってば
  3. Diary

    サーフトリップの”何か”
  4. Diary

    海の中から朝日を見に行こう #2
  5. ACSOD

    FOX TAIL ACSOD
PAGE TOP
css.php