YouTube もチェック!

オリンピック金メダリストのサーフボード

千葉でどんなボードが使われたのだろう。日本らしい小波でもとても興味のあることだし、もちろんクローズアウトの波でも気になるところ。

金メダリストのイタロとカリッサ。イタロはティミーパターソン、カリッサはメイヘム。なんかすごい。2人ともWSLでチャンピオンになってるし、2ブランドとも世界的に実力派の超有名なシェイパーだ。

イタロのボード

  • イタロが日本の小波用に持ち込んだのが、5’6″ 13/16″ 2 1/4″ 26.23L
  • 決勝で折ったボードが、5’8″ 18 3/4″ 2 1/4″ 26.36L
  • その後乗っていた黒いボードが、5’9″ 18 1/2″ 2 1/4″ 26.0L 特殊テクノロジー

彼は168cm, 68kg。とても気持ち良いボードバランスとサイズ。こういう持ち方。特別ビッグウェーブでなければ、我々も最初の2本と同じように。幅はほとんど変えない。長さだけ変えて。リッター数は上級者はこんな感じであまり変えなくてオッケー。中級者は長い方を浮力プラスして持つと良いと思う。

カリッサのボード

  • カリッサが日本の小波用に持ち込んだのが、5’8″ 19 1/8″ 2 1/2″ 27.5L EPS
  • 波が大きくなってからは、5’10” 18 1/2″ 2 3/8″

彼女は170cm, 70kg。普段の小波パフォーマンスは26Lみたい。ということは日本の小波に相当な小波意識があったってこと。日本の小波は普通の小波じゃねぇぞ。みたいな。EPSなのに普段よりも1.5Lも大きくしてきた。これはメイヘムの意図もあったみたいで、軽いリッピングの勝負はしたくなかったと。ヘビーなビッグアクションを小波でも。小波はボードを大きくしてビッグアクション、かっこいい考え方。金メダルしか見てない!そして、オールラウンダーの普段のボードは5’9″のようなので波が大きくなってからは1インチアップ。さすが。たった1インチアップでクローズアウト行くのか。

まとめ

皆様はこれらのサイズから何が見えますか?あなたなら、波によって、ボードサイズやリッター数どれくらい変えますか?プロサーファーが波によってボードを変えているのに我々中級者が1本のボードで全部行くなんて無理な話かもしれません。良い波も小波も行くとしたらその1本を相当うまく乗りこなさないといけないわけです。

日本の波で世界のトップサーファーやトップシェイパーが何を考えるのか。今回クローズしたので両方見れてラッキーだったかもしれません。

Hiro

HiroHANNAH FIRM

テイクオフするのに2年かかり5年でアップスできるかどうか。一人ぼっちで海に通いローカルに怒れてばかりの辛いビギナー時代。同じ思いをしてほしくないとサーフショップをスタート。幸せなサーフィン環境を創ることがミッション。

Related Posts

HANNAH FIRM SHOP

css.php