Diary

オリンピック金メダリストのサーフボード

千葉でどんなボードが使われたのだろう。日本らしい小波でもとても興味のあることだし、もちろんクローズアウトの波でも気になるところ。

金メダリストのイタロとカリッサ。イタロはティミーパターソン、カリッサはメイヘム。なんかすごい。2人ともWSLでチャンピオンになってるし、2ブランドとも世界的に実力派の超有名なシェイパーだ。

イタロのボード

  • イタロが日本の小波用に持ち込んだのが、5’6″ 13/16″ 2 1/4″ 26.23L
  • 決勝で折ったボードが、5’8″ 18 3/4″ 2 1/4″ 26.36L
  • その後乗っていた黒いボードが、5’9″ 18 1/2″ 2 1/4″ 26.0L 特殊テクノロジー

彼は168cm, 68kg。とても気持ち良いボードバランスとサイズ。こういう持ち方。特別ビッグウェーブでなければ、我々も最初の2本と同じように。幅はほとんど変えない。長さだけ変えて。リッター数は上級者はこんな感じであまり変えなくてオッケー。中級者は長い方を浮力プラスして持つと良いと思う。

カリッサのボード

  • カリッサが日本の小波用に持ち込んだのが、5’8″ 19 1/8″ 2 1/2″ 27.5L EPS
  • 波が大きくなってからは、5’10” 18 1/2″ 2 3/8″

彼女は170cm, 70kg。普段の小波パフォーマンスは26Lみたい。ということは日本の小波に相当な小波意識があったってこと。日本の小波は普通の小波じゃねぇぞ。みたいな。EPSなのに普段よりも1.5Lも大きくしてきた。これはメイヘムの意図もあったみたいで、軽いリッピングの勝負はしたくなかったと。ヘビーなビッグアクションを小波でも。小波はボードを大きくしてビッグアクション、かっこいい考え方。金メダルしか見てない!そして、オールラウンダーの普段のボードは5’9″のようなので波が大きくなってからは1インチアップ。さすが。たった1インチアップでクローズアウト行くのか。

まとめ

皆様はこれらのサイズから何が見えますか?あなたなら、波によって、ボードサイズやリッター数どれくらい変えますか?プロサーファーが波によってボードを変えているのに我々中級者が1本のボードで全部行くなんて無理な話かもしれません。良い波も小波も行くとしたらその1本を相当うまく乗りこなさないといけないわけです。

日本の波で世界のトップサーファーやトップシェイパーが何を考えるのか。今回クローズしたので両方見れてラッキーだったかもしれません。

ACSOD モデル選びとサイズ設定前のページ

初めてのオルタナティブサーフボード次のページCHOPPERモデル タケダカスタム

関連記事

  1. Diary

    今年はシングルフィンの練習の成果!上達は嬉しいです

    一昨日の新港の膝で遊んでからご来店いただき近況。ワイワイと。そしてま…

  2. Diary

    今回のF+おもしろい

    特に革系の洋服で見られる、とても良いものだから一生モンだよ。っ…

  3. Diary

    天然知能

    久しぶりのハンナ図書館のコーナーです。ハンナ図書館は、僕の日々の読書…

  4. Diary

    3ヶ月の学びで得たこと

    休みはないわ。お店は閉めるわ。波乗りも削り。性格的なものも含め…

  5. Diary

    青春の来仙

    今なお続く僕の青春が仙台にやってきた。今なお続くというのは、獣…

  6. 2017年頭挨拶

    Diary

    2017年頭ご挨拶

    本年もどうぞよろしくお願いいたします。3年すれば東京オ…

最近の記事

休業期間に考えるサーフボード

  1. DVS オリジナルキールフィン
  2. チッパ neal purchase jr

ピックアップ記事

おすすめ記事

ARCHIVES

  1. Diary

    オリンピック金メダリストのサーフボード
  2. Diary

    クイッキープロおフランス、プロ使用ボード
  3. Diary

    海の中から朝日を見に行こう #2
  4. Diary

    サーファーIDとサーフボードラックをオンラインに「HANNAH FIRM CLU…
  5. Diary

    CTに入りたい!費用はいくらかかりますか?
PAGE TOP
css.php