YouTube もチェック!

サーフィンは内発的意欲に変わってから

外来的意欲は他からの報酬です。がんばったら何かもらえるみたいな。

内発的意欲はうちから湧き出る幸せです。

サーフィンを始めたときは、仲間よりうまくなりたいとかモテたいとかでしょうか。うまいと思われたいとかあると思いますが。これらの外来的意欲ばかりです。僕もそうでした。しかし、知らない世界を知ることを楽しむようになると、途端これらの意欲はなくなります。

内発的意欲、サーフボードと波と。没頭してしまう。精神的な幸せ。ここからサーフィンは特に楽しくなります。少しずつですがアートが分かるようになってきます。

いいね!に踊らされて買ったサーフボードや、掛け算で適正リッター値を出してしまうような選び方では、外来的意欲のままです。それは本当にきつい。そのサーフボードはただイケてる人が持っているだけでしょ。カリフォルニアとかバイロンベイっていうキーワードが入っているだけでしょ。浅い。

本質は自分のサーフィンだと思うのです。幸い僕の周りはこういう人たちばかりなので勉強させていただきましたのでシェアしました。

参考

掛け算のリッター値がNGな理由

ロングボードのシングルフィンに乗っていればかっこいいというのはいいね!主義か

Hiro

HiroHANNAH FIRM

テイクオフするのに2年かかり5年でアップスできるかどうか。一人ぼっちで海に通いローカルに怒れてばかりの辛いビギナー時代。同じ思いをしてほしくないとサーフショップをスタート。幸せなサーフィン環境を創ることがミッション。

Related Posts

HANNAH FIRM SHOP

css.php