YouTube もチェック!

サーフショップに光はあるか

オーストラリアでは、挨拶が基本。

店の入り口を入ると店員と目が合い。

『こんにちは、ごきげんいかが?』と言われ。

『絶好調よ』と言う。

レジに商品を持っていけば、別の人が、

『こんにちは、ごきげんいかが?』と言い。

『絶好調よ』と言う。

老若男女、会計中もべちゃくちゃ。

おつりを受け取ってからもべちゃくちゃ。

こっちは並んでるのに。

挨拶だけ見れば、ただの流れで、気持ちが入っているかと言われればそうではないかもしれない。

僕だってとりあえず『good.』って笑顔で返せばいいかと思っていた。

日本に帰国して、コンビニのレジに行って、『こんにちは。』って言ってた。

会計が終わると『どうも〜』って言ってた。

半年くらいそれが続いた。

今、コンビニでは、挨拶が無ければ目も見ない。

周りを見たらそれが当たり前だった。

なんかコンビニで挨拶してたクセ無くなったのもったいないな。

日本のサーフショップはもう終わってるなんてよく言われるけど、確かに時代の流れに負けるところはあると思うけど、

挨拶と会話。

まだ希望の光がそこにあって。

そんな小さな希望?

って思われるかもしれないけど、今の爆発的なモチベーションを崩せるほどではないけれど、それはすごく大事な希望の光だと思う。

さぁ、金貸しと不動産転がしに会いに行くか。

Hiro

HiroHANNAH FIRM

テイクオフするのに2年かかり5年でアップスできるかどうか。一人ぼっちで海に通いローカルに怒れてばかりの辛いビギナー時代。同じ思いをしてほしくないとサーフショップをスタート。幸せなサーフィン環境を創ることがミッション。

Related Posts

HANNAH FIRM SHOP

css.php