YouTube もチェック!

途中経過

Hannah Firm

小さな古い建物に、小さな手書きの看板を取り付けた。

10年以上も前に、サーフショップやりたいなと思ってからの長く濃い時間から、ようやく形に現れたのが、この小さな古い建物に、小さな手書きの看板だ。

そっと目をつぶって思いにふけるように、数秒がすごくゆっくりな時間だった。

『まずは社会勉強だ』と、営業の勉強をするために企業に入社した。上場企業だったので、仕組みを勉強するにはうってつけで、またすごく良い会社で大好きになったので、一生懸命働いた。給料をたくさんもらえたのでたくさん勉強できた。年間200冊本を読んだ。サーフィンは年間180日行った。片道50kmを仕事前に。

営業はすごく楽しかったが、サーフショップをしようと3年半経ったとき仕事をやめた。しかしとても力がないことは自分が一番分かっていた。

勉強のためにオーストラリアに渡った。最初に入ったシェアハウスはオージーばかりで何を言っているのかも分からなかった。ごきげんいかが?に、はい、と答えた。

ビザのために木こりをやった。最初の頃、1日がんばって二人で50ドルの稼ぎが普通だった。ねずみの出る家で、カビのはえたベッドで寝た。最初シングルの布団しか無くて、二人で縦になって寝て笑った。朝ごはんはごはんの上に目玉焼きを乗せるだけだった。昼ごはんはおにぎりとオレンジだった。夜は瓶に入ったトマトソースをパスタにかけた。週1回の買出しは50ドル以内と決めていた。

そして念願のサーフショップで働くことができた。週7日働いた。実際は週1日しか雇われていなかったが週7日行った。給料無くても毎日行った。元々ビザ延長は考えてなかったので、とにかく短時間で叩き込もうと、サーフショップにずっといた。

その後、フルタイムで雇ってもらい、ビザを出してもらった。

気がつくと、オーストラリアに渡る前にノートに書いていた、自分のサーフボードブランドを作る、オーストラリアのサーフボードブランドの正規輸入元になる、という2つをクリアしていた。

4年3ヶ月経ったとき帰国することに決めた。

一人で2ヶ月半日本を旅した。サーフショップに飛び込み営業をした。

看板には、自分のサーフボードブランドと、正規輸入元をしているブランドの名前を書いた。

この看板を設置して見上げると、ほんの数秒でこの10年間が頭を走った。

小さくて古い建物だからよかったな。

これが立派な鉄筋の路面店では、ドラマにはならないから。

これからドラマは更に盛り上がる。

Hiro

HiroHANNAH FIRM

テイクオフするのに2年かかり5年でアップスできるかどうか。一人ぼっちで海に通いローカルに怒れてばかりの辛いビギナー時代。同じ思いをしてほしくないとサーフショップをスタート。幸せなサーフィン環境を創ることがミッション。

Related Posts

HANNAH FIRM SHOP

css.php