YouTube もチェック!

ハイブリッド、短いボード

MHのチッパのインタビューにあったように、チッパは短くして乗るのが好きということだが、サイズバランスを見ると、それは小波用ボードみたいに幅広いボード、とは違う。

チッパのサイズが、5’6″ 18 1/2″ 2 3/16″

小波用ボードのように丸いボードでは無くて、スタンダードボードのサイズバランスで短くするというもの。

また、TAKEDAのニューモデルも、5’7″。商品詳細

TAKEDA NEW MODEL 5'7"

こちらも、5’7″ で18 1/2″と小波用ボードのバランスではない。

短くしてもオールラウンドにハイパフォーマンスに。というのが今各ブランドから出ているニューモデルの開発コンセプトで、ハイブリッドタイプ。

特徴はなんといってもストレートライン。

短くするデメリットは、ドライブ、加速が効かなくなることだが、レールの長さがあれば、その問題は無い。

普通のパフォーマンスボードを短くして作ると、レールが短すぎる。

なんてことはない、ただの小さいボードになってしまう。

今の新しいタイプのハイブリッドボードは短くしてもレールはしっかり長い。

チッパは急激にテールを絞るというコメントを残したが、それはなるべくレールの長さを残しているから。

だからしっかりドライブして加速する。

で、僕達がそのようなボードを作るときに大事なのは、モデルがそれ用でなければならないということ。

シェイパーがしっかりハイブリッドボード、としてモデル化しているものを選んで欲しい。

今まであるモデルを短くするのは、ただ小さいボードを作ったということなので注意。

それでも興味が勝って無理やりやるならば、厚みは足すべき。

新しいコンセプトのモデルは、イメージと違ってできてしまうことがあり得るので、オーダーの際はよくショップの人と相談しよう。

今回レールについて言及したが、実際は、ロッカーだってボトムだってテールだってレールのボリュームだって、それぞれがハイブリッドがハイブリッドである所以。

知っておくだけでもボード選びの失敗は少なくなるのではないかと思う。

Hiro

HiroHANNAH FIRM

テイクオフするのに2年かかり5年でアップスできるかどうか。一人ぼっちで海に通いローカルに怒れてばかりの辛いビギナー時代。同じ思いをしてほしくないとサーフショップをスタート。幸せなサーフィン環境を創ることがミッション。

Related Posts

HANNAH FIRM SHOP

css.php