色々やってきたけど、サーフィンだけはうまくならないのなんで?とよく聞きます。サーフィンはなかなかうまくならないスポーツです。それが楽しいのですよね。
一生懸命テイクオフの練習をして。一生懸命横に滑る練習をします。ターンの練習をするかもしれません。自在に波に乗れるようになるかもしれません。人それぞれの段階がありますが、できるようになると嬉しいです。嬉しいのでそればっかりやるようになります。というお話。
上を見たらキリがない。がしかし、上を見ようじゃないか。少しずつでも上達しようよ。と僕はいつも投げかけています。
というのも、同じ練習ずっとしてしまうことが往々にしてあります。同じことをやることが楽しい方もいらっしゃるのでそれを否定するつもりは全くありません。しかし気付かずに同じことをずっとやってしまうことはよくあることです。なんとなく居心地がいいので。
テイクオフの練習をしている人ならば、ただテイクオフして滑る。これが何回かできるので、1ラウンド中ずっと確認するようにやり続けている。次の日もその次の日も。
アップスの練習している人ならば、ただ突っ走っている。何回も何回も。どの波乗っても突っ走っている。
ターンの練習しているひとならば、毎回リッピング。
それは自己満というと失礼ですが、できていることの確認。今までできなかったので。嬉しいのです。できることを確認することは人間すごく楽なんですよ。だってできるんだもん。できるの気持ちいいんだもん。
僕からの提案は、「もうそれできてます。次行きましょう。サーフィンは己との対峙、向き合って上を目指すことは1周まわってヒーリングです。」
サーフィン人生は思ったよりも少ない。ひと夏なんてあっという間。あと何回夏を楽しめるのか。って人によりますが若い人だって数十回。1回1回大切に。1ラウンド1ラウンド大切に。できてることの確認もうよくないですか?次にいこうよ。
新しいことを取り入れて次の世界を覗いてみよう。きっとサーフィンがもっともっと楽しくなるはずです。ステップアップは最強です。自然と遊べる上に精神的にも美しい自分へ。
さっ次から別の練習、別のサーフボード、別のウェットスーツを着てみよう。
次のステップが何なのか分からないという方も多いです。店頭にてご相談ください。または海で。15分波乗り見せてください☆