ゴールドコーストのサーフィンポイントSTRADIE(ストラディ)の紹介です。
ストラディは、ゴールドコーストの海岸線の北の端SPIT(スピット)の川を渡って向こう側のSouth Stradbroke Island(サウスストラドブローク島)の事を言います。
川の向こう側ということで、T.O.S.(The Other Side)とも呼ばれています。
スピットに駐車し、川を渡ります。
ブレイクは一般ビーチとは異なり、極上の波質を味わうことができるため、たくさんのサーファーが川を渡って波乗りをしに行きます。
ゴールドコーストにサーフトリップの際は、ぜひ抑えたいポイントですが、全く知識無しですと渡れないため、こちらで紹介します。
というよりは、私が日本に帰国した後、ゴールドコーストにまた観光で来たとするならば、ストラディしか興味がないと言っても言い過ぎではありません。
ゴールドコーストのオープンビーチに比べ、サイズがあります。
一見南向きの海岸線ですが、北風にはとても弱く、むしろ南寄りの風に強いです。
北へ行けば行くほど、よりサメが出やすいと言われています。
基本的には少し北に歩いた方がサイズがあります。南の端の堤防寄りのライトが決まるときもあります。
ローカルは厳しいです。ゴールドコースト一般オープンビーチの雰囲気とは違い、ビリピリ感あります。
コメント