YouTube もチェック!

厚みとリッター数が合わないときはシェイパー優先で

自分に必要な浮力はどれくらいなんだろうか。

基準の無い人は色々乗ってみるしか方法はないが、だいたいこれくらいだなと分かった後は、そのリッター数に任せた方が良いというお話。

シェイパーはサーフボードのモデルを規格化したときに、ボリューム感って結構大事にしているみたいで。この厚みならこのくらいのレールの落とし方っていうモデルごとにある。

分かりづらいので、実例で見てみると。世界的な有名なモデルで。SHARP EYEのSTORMSというモデルと、LOSTのSUB DRIVER 2.0というモデルで比べてみよう。

SHARP EYE STORMS

5’9″ 19 1/4″ 2 1/2″ 28.1L

対して

LOST SUB DRIVER 2.0

5’9″ 19 1/4″ 2 3/8″ 28.5L

となる。長さと幅が同じで、SUB DRIVERの方が厚みが2つも小さいのにリッター数はSTORMSの方が小さい。

今回は、このシェイパーのバランスに逆らわないほうがうまくいってるというお話。

自分に2 1/2″(6.35cm)なんてあり得ないと思ってしまって間違える。昔は2 1/2″にする人は85キロオーバーみたいなイメージあるからか。28.1Lだから70kgそこそこでも十分乗れるサイズで2 1/2″を使う。

28L欲しいけど、2 1/2″って気持ち悪いから今まで通り2 5/16″にするわ。っていうコメント聞くことがあります。こういうオーダーは失敗の元なので注意しよう。シェイパーが元のモデルのバランスを崩してレールをしっかり出して再設計することになるからだ。

STORMSにはSTORMSの、SUB DRIVER2.0にはSUB DRIVER2.0のボリューム感があるので、28Lが必要と思えば、このモデル通り、STORMSなら2 1/2″を、SUB DRIVER 2.0なら2 3/8″を選んで欲しい。

うちのボードで言えば、FOXならセンターの厚みは出して欲しいというのと同じ。FOXで2 1/4″とかはNG。2 1/2″ は変ではありません。

分かりにくかったらご質問ください。

Hiro

HiroHANNAH FIRM

テイクオフするのに2年かかり5年でアップスできるかどうか。一人ぼっちで海に通いローカルに怒れてばかりの辛いビギナー時代。同じ思いをしてほしくないとサーフショップをスタート。幸せなサーフィン環境を創ることがミッション。

Related Posts

HANNAH FIRM SHOP

css.php