Diary

厚みとリッター数が合わないときはシェイパー優先で

自分に必要な浮力はどれくらいなんだろうか。

基準の無い人は色々乗ってみるしか方法はないが、だいたいこれくらいだなと分かった後は、そのリッター数に任せた方が良いというお話。

シェイパーはサーフボードのモデルを規格化したときに、ボリューム感って結構大事にしているみたいで。この厚みならこのくらいのレールの落とし方っていうモデルごとにある。

分かりづらいので、実例で見てみると。世界的な有名なモデルで。SHARP EYEのSTORMSというモデルと、LOSTのSUB DRIVER 2.0というモデルで比べてみよう。

SHARP EYE STORMS

5’9″ 19 1/4″ 2 1/2″ 28.1L

対して

LOST SUB DRIVER 2.0

5’9″ 19 1/4″ 2 3/8″ 28.5L

となる。長さと幅が同じで、SUB DRIVERの方が厚みが2つも小さいのにリッター数はSTORMSの方が小さい。

今回は、このシェイパーのバランスに逆らわないほうがうまくいってるというお話。

自分に2 1/2″(6.35cm)なんてあり得ないと思ってしまって間違える。昔は2 1/2″にする人は85キロオーバーみたいなイメージあるからか。28.1Lだから70kgそこそこでも十分乗れるサイズで2 1/2″を使う。

28L欲しいけど、2 1/2″って気持ち悪いから今まで通り2 5/16″にするわ。っていうコメント聞くことがあります。こういうオーダーは失敗の元なので注意しよう。シェイパーが元のモデルのバランスを崩してレールをしっかり出して再設計することになるからだ。

STORMSにはSTORMSの、SUB DRIVER2.0にはSUB DRIVER2.0のボリューム感があるので、28Lが必要と思えば、このモデル通り、STORMSなら2 1/2″を、SUB DRIVER 2.0なら2 3/8″を選んで欲しい。

うちのボードで言えば、FOXならセンターの厚みは出して欲しいというのと同じ。FOXで2 1/4″とかはNG。2 1/2″ は変ではありません。

分かりにくかったらご質問ください。

オリンピック始まりました前のページ

FEVR 冬ウェットスーツ次のページ

関連記事

  1. Diary

    巣ごもりワーク

    4月25日(土)〜5月6日(水)はお店休業。自粛の強制力が強…

  2. Diary

    J’S前 和田 7月2日

    朝一、マルキチェックするも、誰も入ってなくて、波が良くなかった。…

  3. Diary

    クリスマスパーティー終わり〜

    今年は一年どんな年でしたか?という季節になりました。…

  4. Diary

    海面叩いたりわーわー騒いだりをまずは直そうか

    横に行けないんですけどとか、ちょっとターンのときに弾かれるだよね、とか…

  5. Diary

    勝手にライバル〜

    相手は全く僕のことは知らなくても、僕のことなんて相手にならないくらい…

  6. Diary

    カラダデカンジルサーフィン

    海外旅行は無くなって、飲み会も買い物も一気に減って。会合も学びもオン…

最近の記事

休業期間に考えるサーフボード

  1. DVS オリジナルキールフィン
  2. チッパ neal purchase jr

ピックアップ記事

おすすめ記事

ARCHIVES

  1. Diary

    サーファーIDとサーフボードラックをオンラインに「HANNAH FIRM CLU…
  2. 外車の真相

    Diary

    日本車と外車
  3. サーフィンの歴の歴

    Diary

    サーフィン歴の歴
  4. Diary

    スポーツとしてのサーフィン
  5. Takeda Customs

    Takeda Goods
PAGE TOP
css.php