向こう側コンセプト

サーフィンについては上手い下手は関係ない

目指すべきサーフィン、目指すべきサーファーにこだわってきたが、間違えやすい一つをご紹介しておくべきです。

それは優劣です。

何が正しくて何が間違っているかはないということです。

向こう側コンセプトには、サーフィンの上手い人が立派で評価されるという価値判断はないです。特段向こう側コンセプトに限らずだと思いますが。

渋沢栄一は言っています。

人を評価する難しさを知るべきである。その人が何を実践しているのかを見、その動機を観察して、その結果が社会や人々の心にどのような影響を与えたのかを考えないと、人の評価などできない。人の真価というのは簡単に判定されるべきものではないのだ。

論語と算盤より

サーフィンの上手い下手は関係なくて、どう取り組んでいるかということでしょうか。向こう側のコンセプトの考え方です。「自分にはこの違いはどうせ分からないから」とよく聞きますが、優劣は考えずにいきましょう。それでは何も変わらないです。理想のサーファー像に向かって進んでいますか?答えは取り組みです。

自然もサーフボードもアートだと思います。故にサーフィンレベルではないです。

関連記事

  1. 向こう側コンセプト

    サーフボード選びに偶発性を考察する

    リコメンドされたサーフボードを買うと、未来も決まるという。イ…

  2. DVS オリジナルキールフィン

    向こう側コンセプト

    【7】アート作品へ向かう言葉の方向性

    休業期間に考えるサーフボード、前回の外出無しでサーフィンはうまくなる…

  3. 向こう側コンセプト

    学びすぎないサーフボード選びが幸せ

    サーフボードを選ぶときには。ブランドがあって、モデルがあって…

  4. 向こう側コンセプト

    【4】サーフィンレベルとか年齢とか関係無しにして他と関係し合うサーファー

    昔はシングルフィンしかなかった。当然その時代はシングルフィンの価値と…

  5. 向こう側コンセプト

    【5】サーフボードアーティストの思考

    カリフォルニアにドナルドブリンクというサーフボードアーティストがいる…

  6. 向こう側コンセプト

    Donald Brink ドナルド・ブリンク

    南アフリカ人のドナルドブリンク。ベースジャズのミュージシャンとしてア…

最近の記事

休業期間に考えるサーフボード

  1. DVS オリジナルキールフィン
  2. チッパ neal purchase jr

ピックアップ記事

おすすめ記事

ARCHIVES

  1. ALEX CREWS インタビュー VISSLA

    ACSOD

    VISSLA ビルダーズのインタビュー ALEX CREWS
  2. ACSOD TWO FANGS リミテッド

    ACSOD

    ACSOD TWO FANGS リミテッド
  3. Diary

    CTに入りたい!費用はいくらかかりますか?
  4. Diary

    2017年サーフボード展望
  5. デーン・レイノルズ

    Diary

    スタイルを今決めるってば
PAGE TOP
css.php