今年大きく改良されたLOTUSです。日本限定モデルだったのですが現地でも発売開始。これまで他にもジャパン限定モデルを作ってきましたが、インターナショナルにした方が良いかなとつくづく思っております。それはなんと言っても豊富な波と乗り手の試行回数です。向こうには波が豊富にあって、乗り手のレベルも高い、表現するアーティストもたくさんいて、レベルの高い職人もたくさんいます。その人達が束になって毎年改良していくので完成度の高いものができます。最初の頃は、日本の波に合わせてるし、波の無いところだからこそ必要なモデルはジャパン限定でと僕も考えてましたが。WHITE FERRARIは絶好調なので。WFの日本での信頼度が高まれば高まるほど、それでいいなと。WFのジャパンモデルとか出ても要らないです。あれはあのままのモデルが欲しいのです。
ということで、ロータスがインターナショナルモデルになり一気に改良が進みました。ミッチクルーズのクイバーになった辺りから、オーストラリアの各ショップも在庫を並べ始めています。これはっ!僕も欲しいっ!ということで。やってまいりました。
ACSOD LOTUS 5’9″ 19 3/4″ 2 3/8″ 31.0L
5’9″の31Lです。僕のオールラウンドはGHOSTの6’1″ 30.6Lです。184cm/80kgです。TWO FANGSを5’7″まで下げたのでゴーストにより+0.9L、ロータスはゴーストに+0.4L としてみました。今の自分のクイバーはこんな感じです。
- GHOST 6’1″ 19 3/8″ 2 7/16″ 30.6L
- LOTUS 5’9″ 19 3/4″ 2 3/8″ 31.0L
- TWO FANGS 5’7″ 20 1/2″ 2 7/16″ 31.5L
LOTUSの厚みが一つ落ちているのは若干のフラットデッキのためです。TWO FANGSは184cmで5’7″ですよ〜、思い切って短くしてください。自分の体型やレベルを考えながら3本構成考えてみるとなんとなく持つべきサーフボードもイメージ湧くのではないでしょうか。
イーグルノーズ
フラット気味のデッキ
このヒップスカッシュ
深めのコンケーブ
フィンはAMのREACTORタイプ、ニューモデルです。小波のクイックリリースを狙います。これが一番合いそう。
乗ってからまたフィードバックします。
参考