サーフィンの歴の歴

Diary

サーフィン歴の歴

同じサーフィンレベルの2人がいたとします。

片方がサーフィン歴10年で、片方がサーフィン歴1年だったとします。

少し大げさだけど、5年と1年だったら同じレベルってことはよくあることかな。

今年おかげさまでビギナーサーファーからLESSON BLACK まで幅広くたくさんの方のレッスンをさせていただきました。

その中でこれは!と分かったことがありましたが、これは!と思うのは僕だけで別に特段みなさんにとって興味深いわけではなさそうなので黙ってましたが、いてもたってもいられなくなって。

それは、上記の2人ならばサーフィン歴10年の人の方がうまくなるってことです。

1年で同じくらいまで駆け上がった人はセンスがとても良い人なので教えやすくてうまくなりやすいとばっかり思ってたのですが、実はそうではありませんでした。反対でした。

10年間サーフィンしてきた人にスッと差し出すアドバイスはその人そのものを変えます。

これは僕のレッスンがすごいんだ!と言っているのではなくて。

本当にサーフィン歴って尊いものだってことです。

やっぱりその人が打ち込んだ10年には、1年の人にはないもの、見えないものがたくさん詰まっているんだと思いました。

海のことを分かっているというのは大きいですが、それもそうなのですが。

悩んで悩んで悩んだ分、ストーンっと納得が深いのが一番だと思います。

深いところで納得して、目に見えないものを見ているようでした。

それは今までがんばって10年間サーフィンしてきたからこそのことです。

つい最近始めて一気にうまくなった人には分かりません。僕は逆に教えるのとても難しい。

伸び悩んでつまんない!と少しでも頭をよぎり、歴ばっかり長い初中級者の皆様。何も悲観することはありません。1ラウンド1ラウンドの積み重ねはとても尊いものだと思うのです。たとえそれが浮かんでただけの1ラウンドでも。

僕がずっと昔から脱中級にスポットを当てているのは、なんとなくこれが感覚的に心の中にあったのだと思います。

本当にサーフィンが楽しくなる部分はここですよね。

サーフィンどんだけむずいねん。って言えてる人はもう楽しさ分かっている人。そうではない人、まだまだこれからです。

ピックアップ記事

  1. ミックファニング Stab in The Dark
  2. 補足 〜言葉や文章でサーフィンを覚えるはNG〜
  3. ウェイブプールはパンドラの箱を開ける第一歩と言って言い過ぎではない
  4. フィンの高さの馬鹿野郎物語
  5. Stab In The Dark 2017 ジョーディ

関連記事

  1. Diary

    新年会2014

    昨日は深沼・閖上ローカル新年会。36人。月並みだけどサ…

  2. Diary

    サーフショップに光はあるか

    オーストラリアでは、挨拶が基本。店の入り口を入ると店員と目が合…

  3. Diary

    クイッキープロおフランス、プロ使用ボード

    クイックシルバープロフランスでのプロ使用ボードをまとめたよ。今…

  4. Diary

    ネットはブーム?

    「ネットはブーム」で、今、意識高い消費者はリアルに戻ってきてる、という…

  5. ハンナのインスタ

    Diary

    ハンナのインスタ

    ハンナのインスタはありがちな「facebookと連携」ではあり…

  6. Diary

    ゴールドコースト Two Fangs

    昨日の新港。セットはできてました。冬は空気が澄んでて天…

おすすめ記事

  1. スナッパーロック 12月28日
  2. サーフィンの歴の歴
  3. デーン・レイノルズ

ピックアップ記事

最近の記事

ARCHIVES

  1. Surf Shop

    ウェットスーツの製作例
  2. Alex Crews Shapes

    ALEX CREWS GHOST MOVIE
  3. 仙台新港 2月9日

    Surf Report

    仙台新港 2月9日
  4. Surf Report

    Spit 10月8日
  5. Surf Report

    仙台新港 10月28日
PAGE TOP
css.php