Diary

四国八十八箇所が教えてくれる先祖を敬う心

徳島から香川へ向かった。

仕事の合間に、四国八十八箇所のうち、2つを訪れた。

83番一宮寺。

83番一宮寺 四国八十八箇所

歴史的なことはよく分からなかったが、平和を願い、周りのみんなの幸せを願った。

八十八箇所できるだけ回ってみたい気もしたが、仕事だ、仕事。

しかし、また途中に今度は、86番志度寺があったので、寄ってみることに。

86番志度寺 四国八十八箇所

とあるおばあちゃんが、『あんたどっから来たん?』と話かけてくれた。

『宮城県の仙台からです』と言うと、

『遠くからよく来てくれよったなぁ。ありがとう。参ってやってください。』と言った。

もう少し話をしてみたいと思い、『暑いですね』と言った。

少し旅の経緯を話たりして、場が和んだ。

おばあちゃんはこう話した。

『若いのに、八十八箇所参って、えらいなぁ。この行いは必ず報われるから。今すぐではないけんども。孫の代は必ず平和で健康じゃ。わしは今までそれを見てきよった。実際にみたんじゃ。間違いない。これは。あんたの孫に必ず幸せが来るんじゃ。あんたは立派じゃなぁ。』

『ありがとうございます。』と言った。

ののちゃんとお腹の長男坊の子供達に幸せが来ますように。

孫の幸せを願うって、今まで想像したこともなかったけど、ののちゃんの子って思えば、しみじみした。

涙が出そうになった。

僕が今幸せに平和に暮らせているのは、おじいちゃんとおばあちゃんのお陰なのかな。

父さんと母さんのお陰で、ののちゃんは幸せに暮らせるのかな。

なんか先祖代々ってすごいね。

そんなことを考えることができた、四国八十八箇所めぐり。

話しかけてくれたおばあちゃん、幸せに長生きしてください。

香川に来たら、うどん。讃岐うどん。初めて本場食べてみた。

こんなおいしいうどん、今まで食べたことない、

昼は天ぷらうどん、夜は卵とじうどん。

もっと食べたい。

ピックアップ記事

  1. TAKEDA × NEV
  2. ウェイブプールはパンドラの箱を開ける第一歩と言って言い過ぎではない
  3. Stab In The Dark 2017 ジョーディ
  4. 補足 〜言葉や文章でサーフィンを覚えるはNG〜
  5. 上級者サーフボードモデルとサイズをTOBYで見る

関連記事

  1. Diary

    コスモ 鉾田 6月29日

    今日は朝一、鹿島スタジアムで集合。今井さんと山下さんとセッショ…

  2. 2017年頭挨拶

    Diary

    2017年頭ご挨拶

    本年もどうぞよろしくお願いいたします。3年すれば東京オ…

  3. Diary

    つくづく

    行く所々で、優しく迎えられ、僕はすごく恵まれている。なんでこん…

  4. SPIT

    Diary

    ストラディーとコーチング

    10月30日(日)は朝、てっちゃんと、村松爽香プロと、ストラディーへ。…

  5. Diary

    サーフィンコーチ行ってきた

    今日は、朝一で、Richoのサーフコーチを受けてきた。カランビ…

  6. Diary

    資本主義の経済社会

    到着後入り口から部屋まで必ず誰か1人付いてくる会員制のホテルのロビーに…

おすすめ記事

ピックアップ記事

最近の記事

ARCHIVES

  1. COFFEE STAIN 5'7" ACSOD

    Surf Report

    COFFEE STAIN 5’7″ ACSOD
  2. Alex Crews Shapes

    グラスラブ
  3. Diary

    年末年始営業のお知らせ
  4. 今年第二回が決定しました。ハンナファームゴルフコンペのお知らせです。

    Diary

    第二回ハンナファームゴルフコンペ
  5. Diary

    総理
PAGE TOP
css.php