Stab Magazineに面白い記事が上がってましたのでご紹介です。
CTに入るために前年にかかった費用についての調査です。
CTにクオリファイするためには、1年間WQSを回ってポイントを貯めますが、トップ5の得点の合計点の上位10名です。
2017年は21の国でWQSが行われてたみたいです。
5つの良い成績を取るためにどれくらい回るのでしょうか。得点が高くもらえるイベントに絞りますよね。2018年ワールドシリーズにクオリファイを成功したサーファーは、2017年に8〜17のQSイベントくらいに参戦していたそうです。
13とか15とかが一般的なのかな。
これくらい世界を回るといくらかかるの?という質問です。
結果、ざっくり300万〜600万というところでしょうか。
旅費、宿泊費、食費、エントリー費、コーチング費などが含まれます。
1年間これくらいの金額を使いながら世界中を旅して結果を出したほんの10名程度がワールドシリーズにクオリファイできるということです。
さぁWCT目指している若者!または育てる親御さん。年間500万円です。
僕個人的には、CTサーファーという価値と比べれば2〜3年がんばってもとても安いと思います。
うちは余裕ないけど。行ける人は張り切ってどうぞ。
その他細かい情報はSTABのページ見てみてください。
参照