Surf Shop Sendai

P3 6’4″ HFB

またまたHFBご購入いただきました。ありがとうございます。今回のモデルは!P3です。ご質問は「何だったらスイスイ乗れるようになるのよ!」で、結論は「良い波のときは勝負ボード」です。

HFB P3 6’4″ 20 1/2″ 2 11/16″ 37.4L

昨年サーフィンを始めたばかりの方が、どうやって中級者みたいなサーフィンを練習するのか、いつ練習機会があるのか、というテーマです。

それは、良い波のときです。サーフィンは良い波に乗るとうまくなります。ビギナーの方がパーフェクトな波でいつも練習していればすぐに乗れるようになります。反対に波が無いところで練習していると時間がかかります。ですので、キーは良い波です。しかしながら、自然相手ですし、住んでいるところもありますし、波の良し悪しを選べるという人は少ないでしょう。基本的には与えられたコンディションでサーフィンする人がほとんどだと思います。ですので、良い波もあれば悪い波もある。そして、良い波の方が少ないのが普通です。だとしたら、良い波の日はとてつもなく貴重になると思うのです。

やったー、今日良い波〜♪って思いますよね。乗っていて楽しいのはもちろんそうですが、もう1つの見方として良い波は【絶好の上達機会】と考えてみてください。「こんなチャンスはめったに無い、今日こそ自分がうまくなるときだ!」と考えてください。

そんなときは、練習できるボードに限るのです。そんな貴重な1ラウンドに小波用ボードを出すというのは本当にもったいないと知ってましたか?小波用ボードというのは、ターンの練習に向いていません。短くて太い系の場合はテールがルースしやすくホールドしないのでズルっとなります。小波時にターンできるようにルースになっているのです。もう1つの小波用ボード、テイクオフ重視のオーバーフローボードもまたNG。小波のときはたくさん乗れるので楽しいですが、いざ良い波のときはその浮力が邪魔になります。今良いところで乗れたっ!ターンできたかもっ!というときに重たくて動きません。それは小波時にテイクオフしやすいボードなので仕方ありません。良い波のときは勝負ボードに限ります。今までできなかったことができる1ラウンドになりますので、勝負ボードで挑んでください。

良い波は絶好の上達機会。このときに小波用ボードで入るのはものすごくもったいないというお話でした。

で、話は戻って、この方、HFBのP5の6’8″に乗り、小波でもたくさんテイクオフできるぜ〜。楽しい〜ってやっていたのですが、いざ胸くらいの良い波入った時に、アップスの練習できそうだけどって思ったそうです。ボードを動かして練習してみたいとの相談でした。これは上達のサインです。鉄は熱いうちに打て。満を持してのP3。P3はターンまでできてしまいます。安定感あってテイクオフもそこそこ早いのに、ターンができるというP3。これが乗れればビギナーは卒業というモデルです。おめでとうございます!そのスタートラインに立っていただきました。

サーフボードをコンディションによって使い分けていただいて上達を目指します。

フィンはミックファニングのニューカラー。僕のP3 6’4″と同じフィン設定。完璧☆

この度はご購入いただきまして、誠にありがとうございました。

HFBの紹介

【1】HFB ビギナー用ステップアップサーフボード

【2】HFB 製造、素材

【3】HFG 全4モデル紹介

参考

HFBはオンラインストアでも購入可能です

これまでハンナファーム仙台でボードをご購入された方、今後ボードご購入予定のある方。HANNAH FIRM CLUBへ登録を!HANNAH FIRM CLUB 登録ページ(名前とメールとパスワードだけで登録完了!)プロフィール編集をして客観的に自分のサーフィン環境を見つめてみましょう。プロフィール編集がキモです。

映画の主人公は誰だ前のページ

サーフィンとサスティナビリティを考える次のページ

関連記事

  1. Surf Shop Sendai

    P5 6’8″ HFB

    続きましてのお引渡しです。ステップアップのご相談。嬉しいです!…

  2. Surf Shop Sendai

    SEX DRIVE 5’7″ ACSOD

    続きましてのお引き渡しのご紹介もストックボードからです。A…

  3. Surf Shop Sendai

    reversal展示会時間変更のお知らせ

    香港での大暴動の目的が「自由選挙」ということを考えれば、恵まれた日本で…

  4. Surf Shop Sendai

    DMS Surfboards / Daniel MacDonald Shapes

    オーストラリアのサーフボードブランド「DMS」のご紹介です。…

  5. Surf Shop Sendai

    Hannah Firm Cup 2017 エントリー受付

    ハンナファームカップ2017エントリー受付のお知らせです。…

  6. ACSOD MONSTER 5'9"

    Surf Shop Sendai

    MONSTER 5’9″ ACSOD

    今回のお引渡しのご紹介は、ストックボードからです。A…

最近の記事

休業期間に考えるサーフボード

  1. DVS オリジナルキールフィン
  2. チッパ neal purchase jr

ピックアップ記事

おすすめ記事

ARCHIVES

  1. Diary

    サーフトリップの”何か”
  2. Diary

    なぜあの人のサーフィンは急に上達したのか
  3. Diary

    スポーツとしてのサーフィン
  4. デーン・レイノルズ

    Diary

    スタイルを今決めるってば
  5. サーフィンの歴の歴

    Diary

    サーフィン歴の歴
PAGE TOP
css.php